法務局の人権擁護委員として、全国一斉!法務局休日相談所で相談を聞いてきました。
普段は、京都地方法務局などで電話で相談を受けたりしているのですが、今日は、
イオンモール京都五条というショッピングセンターの中の特設相談所を臨時に設置して、人権相談を行いました。
人権擁護委員(弁護士)以外にも、司法書士、土地家屋調査士、公証人などの各分野の専門家が集まっての豪華な相談会です。
もっとも人権侵害の相談や純粋な法律相談というのはほとんどなくて、人権擁護委員(弁護士)のところに回ってくるのは、どこの分野にも属さないような相談です。
オールマイティーだと思ってもらえているのはうれしいことです。
弁護士は、決してオールマイティーに何でもわかっているわけではなく、あくまでも法律専門家でしかありません。
ただ、いろいろな依頼者と話をし、事件を経験する中で、様々な人の人生を知り、様々な分野について知識を身につけていきます。
また、世の中の事柄の多くは何らかの形で法的な問題となることが多いですし、もめ事・困りごとは最終的には法的な解決に行き着かざるをえないので、とりあえず弁護士に聞いてみるというのは正解だろうと思います。
すぐに引き受けて解決することはできなくても、
これからどうしたらいいのか、
このままだとどうなっていくのか、
どういうことに注意しておけばいいのか、
相談者と一緒に考えて糸口を見つけることはできるだろうと思います。
人権イメージキャラクターの
JINKENまもるくんとあゆみちゃんの
レジャーシートです。
相談会に来ていただいた方に配られていました。
アンパンマンのやなせたかしさん作です。
一枚いただきました!