弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

GW読書:「伝える力2 池上彰」

2012-04-30 20:36:38 | インポート

はじめの3連休、読書でした。

    Img_0320  

 

 

 

 

 

 

ベストセラーになった「伝える力」も読みました。

 あまり目新しい話はありませんが、的確かつ正しい指摘。

 この手の本にありがちな、独りよがりさがなく、

 さすがにテレビの人気者になるだけのことはあると感心します。

 リクエストを言えば、経験談が多く、

 そこからの一般原則の抽出への踏み出しが今一歩。

 書いてあることを実践することはすぐにできそうだけど、

 応用できるようにするには、読者が「言いたいこと」の背景を読み取って、

 一般化しないといけなさそうです。

 とはいえ、この本に刺激を受けて、ブログでも法律業界の言葉や弁護士の技術を

 わかりやすく伝えてみようと思います。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。