今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

赤火岳行くぞー

2005年11月24日 | 日記

明日、えーもう日が変わったから今晩だね。
いよいよ赤火岳に向かいます。
ちょっと大げさだな。そんなに大した山じゃないんだから。
でも、あらためてネットで調べてもこの山に関する情報は皆無です。
この山について書かれている上野信弥氏の「関東ぐるっと一周…」によれば赤火岳の前後、上信国境沿いの稜線は藪が結構あるみたいです。山頂は展望もあるとのこと…もっともこの本に書かれている記録は随分前だから、状況は変わっているかも知れない。
一応、コースとしては北相木村の「長者の森」という野外施設から奥に伸びる林道を行けるところまで辿って、赤火岳頂上南寄りの沢を詰めようと考えています。
去年の暮れにこの山と沢を挟んで向かいにある御座山の稜線から、この沢は偵察済み。写真を撮って詳細に検討したところ、落葉松の植林帯が稜線近くまで伸びていて下草はうるさくないようだ。頂上稜線付近は黒木があるので、シャクナゲの藪が懸念されるけど、どっちにしても距離は短いのでノープロブレム。
去年登った大蛇倉山よりは簡単だと思います。

赤火岳の他に、ぶどう岳と四方原山もついでに登っておこうと欲張っています。
まったくしょうがない山オタクだよね。山オソトか?
今日車のタイヤをスタッドレスに履き替えた。雪の心配は無いだろうけど、路面が凍結する心配はあるから、これで万全です。えへへ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿