Soar into the Sky!

トレントの日記

圓徳院 ─ 京都紅葉撮影旅行

2008-12-12 00:52:20 | *Diary
先月末に HDCAM を持って京都に撮影旅行に行って来た事は書いたが、初日は運悪く雨模様で撮影は諦めた。

午後一でホテルにチェックインして重い撮影機材一式を置いて身軽な体であちこち巡った。

いくつかの寺ではこの時期はお決まりの 「夜間特別拝観」 が催されており、それを見ない訳にはいかない。

中でも清水寺が僕は一番好きだ。清水寺は昼間でももちろん素晴らしいのだが、僕はライトアップされた幻想的な世界の方が圧倒的に好きだ。

いつものコースはまず祇園に向かい、「八坂さん」 にお参り。

そして円山公園の紅葉を眺めつつ、知恩院へ。

そこからまた円山公園を通って次は高台寺。

そして最後に清水寺、というコース。

ただし、いずれも混雑する有名どころなので、こんなにスムーズに見られるとは限らない。

今回は 3~40 分並ばないと拝観券すら買えない高台寺を諦め、その代わりその塔頭 (たっちゅう) である圓徳院を見る事にした。

昔立ち寄った事はあったとは思うのだが、ライトアップを見たのはこれが初めて。

いやぁ、美しいじゃないか。高台寺より圓徳院の方に行って大正解だった。




最新の画像もっと見る