Soar into the Sky!

トレントの日記

ついに! ─ スターバックスコーヒー w/Wi-Fi

2009-10-28 07:01:39 | *Networking
この時が来るのをどれだけ待った事か。

11 月 1 日から、スターバックスコーヒーに、ついに公衆無線 LAN サービスが入る。



スターバックス コーヒー店内にて公衆無線LANサービス提供開始 (スターバックスコーヒー)



スターバックスだって何も考えて来なかった訳ではない筈である。本国米国では何年も前から公衆無線 LAN サービスを入れていたのだから。

それに、公衆無線 LAN 事業各社からの申し入れも多数あった筈である。

これは勝手な予想であるが、恐らくスターバックスは事業者の選択に悩んでいたのではないか?

今回、スターバックスコーヒーと独占的に契約を結んだのは NTT BP であった。

NTT BP といえば、NTT 東日本のフレッツ・スポットや、NTT ドコモの Mzone など、NTT 各社の公衆無線 LAN サービスのインフラを担っている。

都内の地下鉄駅構内での公衆無線 LAN サービスをほぼ独占的に提供している事で知られ、NTT という巨大な組織力を背景に、他社を締め出すような勢いで事業の拡大を図っている。

そんな訳であまり良い印象の無い同社であるが、まぁ、その勢いに負けて、僕も Mzone に加入しているのだが…。

とにかく、よく利用するスターバックスで安定的にインターネット接続性が確保出来るようになるのは嬉しい事である。

スターバックスがようやく決断してくれた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと。。。 (City of Everett)
2009-10-28 12:09:06
今頃、というか、とっくの昔に整備された物だと思ってました。こちらではマクドナルドでも同じサービスがあるので。。
返信する
そうなんですよ (Trent)
2009-10-31 20:13:58
日本ではまだその辺が思ったほど進んでないんですよね。

携帯電話のインフラがそこそこ充実しているんで、ニーズも少ないってのもあるんですけどね。
返信する