Soar into the Sky!

トレントの日記

繋がるということ

2009-08-21 00:16:09 | *Networking
mixi という、いろんな意味で狭い世界に飽きた今、facebook が楽しい。

いや facebook が、というよりも、繋がる範囲が広いのが理由なんだろうと思う。

それにはっきりと気が付いたのはつい昨日のこと。

学生時代を北米で過ごした時の友人が facebook で僕を見つけ、メッセージを送って来たのだ。

いやぁ、驚いた。何せ十数年間連絡が取れなかった友人である。

僕は正直、友達というものを沢山作れるような人間ではないので留学当時も交友範囲は広くなかった。

そんな中、同じクラスを取っていて知り合った彼とその弟、さらにご両親には色々と世話になった。

僕が一人暮らしで自炊が嫌いで外食過多の生活をしていると知って不憫に思ったのか、「そんなんじゃ体壊すよ!」 とか、「金がもったいない!」 と言ってよく家に招いてご飯をご馳走してくれた。

今思い出すと泣けてくるなぁ。

彼らは台湾出身。僕が出会う十数年前に一家でアメリカに移住した。

ご両親はまだ英会話がそれほど出来なかったが、二人の息子達はもはや現地人並だった。

台湾の人々が日本、または日本人に対してとても親しみを抱いていると知ったのは、彼らと出会ってからだった。僕に対してあんなに良くしてくれたのも、その表れだろうか。

とにかく今は当時のお礼がしたい。

ネットワーク技術に関わってからしばらく経つが、それを介して人と繋がる事の楽しさ、素晴らしさを改めて我が身を以て体験した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターネットは世界をまたにかけるのですね! (ナニワザクラ)
2009-08-25 19:28:36
はじめまして。
日本国内でサイトやブログを通じて
知り合えることがすごいことなのに、
外国の方と交流できるのは素晴らしいことですね!
(今回の場合は再会ですね)

私も縁あってTrentさんと知り合えることができて嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
交流 (Trent)
2009-08-27 23:42:42
ナニワザクラさん、初めまして(笑)。ようこそいらっしゃいました。

コメント有難うございます。

国内外問わず、人々と交流出来るというのは素晴らしいですよね。インターネットの力というのは凄いものです。

ただ、かといって世界各国の人々がインターネットを介してみんな同じような考えに沿って一つになるんだ!というグローバリゼーションには僕は大反対なんですよね。グローバルとかユニバーサルという最近流行のコトバ、僕は大嫌いです。

世界各国・各地には各々の伝統・文化・慣習が必ずあって、各々の良さがあります。色々な考え方があってこそこの世界は楽しい訳です。

インターネットはそんな多種多様な面白さを押し潰してしまう危険性も多分に秘めていて、その技術に携わる者としては不安もあったりします。

インターネットが世界の人々を一つにするのではなく、みんなの視野を広げる方向に働き掛けられれば良いなと思っています。

長々と失礼しました!
返信する