石井映治郎のブログ

日々感じたことをアップップ。

飽きないダイエットメニューの鍵。それは調味料ですよ♪

2012年06月23日 | 日記
皆さんおはようございます。石井映治郎です。

昨日は一日中駆け回っておりましたが、元気に過ごせました。

ある日の一日の食事をレポートいたします。




朝(水とバナナ)写真が横ですね。



昼(クロックムッシュ。パイナップルジュースも飲みました。)
太白区鍵取にあります本格石釜のパン屋さんがあるのですが
一番町のマルシェジャポンに金曜日出店されております。

バゲットなども本当に美味しいです。なんというか日本人に媚びてない感じが好きです。



夜(大好きなセロリの葉のスープ。ぎおん時雨のちりめんじゃことわかめ。
肩ロースハムと紫蘇とキャベツのわさび醤油。梅酒【番外】)
ハムと紫蘇とキャベツは巻いて食べます。ぎおん時雨は頂き物ですが
かの川端康成も好んだというちりめんじゃこと山椒の一品!!ものすごく美味しい。



えー、特に注目していただきたいのは夜です。
炭水化物のご飯は、もちろん食べるときもありますが
ダイエット中は極力控えましょう。
食べるなら朝や昼です。

それから、僕はよく「今日ネギ食べて夜はにんじん食べます。」
といってそれ料理?とびっくりされますが、シンプルが一番なんですね(笑)。

ということは、調理もシンプル。茹でたり蒸したり焼いたりもしくは
そのまま食べる。


そこで大事なのが調味料の選択です。


調味料にこだわると、シンプルな素材の味が素晴らしく美味しく感じます。


今日のわさびと醤油も僕なりにこだわりの一品です。
わさびはざく切りわさび。醤油は特選醤油です。

しかも調味料はいくらこだわったとしてもそんなに出費はしません。

せいぜい500円の違い。そこを思い切れるかどうかで、
その調味料とお付き合いする1~2ヶ月が素晴らしいものになるか
平凡で終わるか、もしくは埃をかぶった調味料になるか決まります。

それから、丸ごとのすすめ。

なるべく丸ごと食べる。葉っぱや皮も根っこも食す。
農薬や様々な諸事情がある場合は省きますが、実際食物は
全てを食べることによってそれが持つ栄養素を完食できると僕は考えます。

そして油の選択。
オメガ3系の油を使う。
代表的なものに
くるみ・しそ・えごまなどがあります。これらはなるべく生で摂取します。
グリーンナッツオイルは火を通せるのでとても人気が高まっています。
魚の油も良いです。
とかくダイエットの敵と思われがちな油。それは誤解ですよ。
問題は何の油をとるかです。マーガリンやサラダ油、ショートニングなどは
ダイエット向きではありません。

ちなみにダイエット用の油のサプリメントもあるんです。
サッカーのベッカム選手も飲んでいるらしいです。それくらい重要です。



石井映治郎でした。

最新の画像もっと見る