石井映治郎のブログ

日々感じたことをアップップ。

プリプリ

2016年01月29日 | 日記
みなさまこんばんは、石井映治郎です。


しんしんと降っております。
真冬独特の粉雪。

明日も降り続くでしょうね…。

こんな夜は赤ワインでものんでゆっくりこたつで
雪見だいふくでも食べたいものです。

わたくしこたつが無いもので…
とりあえずボーッとしております。


ボーッとしておりますと、脳裏に浮かぶ想い出。

子供の頃初めて買いましたCDはprincess princessの
アルバムでした。


あの頃はロックが大人気で、わたくしのお友達も
ユニコーンとかJITTERIN'JINNとかリンドバーグとか
レベッカとかバービーボーイズとかヒデボーとか
TMNとかばくちくとかCOMPLEXとか色々色々…



GLAYとかtrfとか安室奈美恵とかが出るもう少し前の頃です。


ラジオから流れる曲を、カセットテープで録音再生ダブル押しで録音していた頃です。

静かにしないと雑音が入る、あれです。
わかる方にはわかるはず。

そういう時に限って、ご飯よ~とか、お風呂入りなさーいとか言われる、あれですw




そんな頃、カセットテープのprincessprincessの曲を
お誕生日のプレゼントに買ってもらったのであります。


世界で一番熱い夏という曲でした。


その頃、わたくしの姉兄私の間で、カセットテープのプレゼントをお互いにしておりました。

わたくしはprincessprincess
姉はBOOWYや洋楽
兄はTM-NETWORK

でありまして…


ある時兄のお誕生日に姉がプレゼントをしました。

プレゼントのリクエスト(CAROLと言うTMのアルバムが欲しいという)を兄から受けた姉が買ってきたのは…


氷室京介(BOOWYのボーカル)のソロアルバムw
姉曰く「CAROLなかったから、これ買ってきたよ!」


確かANGELという曲が入っていた気がします。
で、そのプレゼントのカセットテープをヘビロテしたのは
兄ではなく姉と僕…w


そんなように、楽しく音楽に触れ合った子供時代でありました。




さて…



princessprincessと言えば、東日本大震災復興支援として
再結成ライブを行い5億円以上の寄付をしてくださった
事は、記憶に新しいと思います。


その中で昨年仙台市役所にて、未来に繋がる継続的な支援策として

仙台は長町副都心に新設されますライブハウスの建設費用として
3億円以上の寄付をされました。



以下音楽ナタリーより抜粋


2012年、東日本大震災復興・復旧支援の為に再結成したプリンセス プリンセスが、第3次支援として仙台市にライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」を設立。震災から5年目を迎える2016年3月11日にオープンしこけら落とし公演を行なうことを発表した。


これは、2015年8月27日にメンバー5人が仙台市役所で会見し明らかになったもの。2012年に約1年間に渡る活動の中で寄せられた約5億1000万円の義援金の中から、これまで第1次、第2次と寄付先を発表してきたプリンセス プリンセス。これまでは、主に被災地の地域医療・看護に従事する方々やこれから看護分野での仕事を志す若者を応援する事業への支援を行なってきたが、今回、残りの約3億1000万円の義援金全額をライブハウス設立のための建設資金として寄付するという。

ボーカルの岸谷香は、会見で「“音楽”やっているグループでしたので、“音楽”を通して集まったこの寄付金を“音楽”にまつわる何かで支援をしたいなとずっと思っていました。そして、1回きりではなく“長く続く支援”であるということが大きなポイントでした。」と説明。

また、この日発表になったこけら落とし公演に関しては、「2016年3月11日、震災から5年たった3月11日に仙台PITのOPENを目標に進めておりますけれども、こちらのこけら落とし公演を私たちプリンセス プリンセス5人で行ないたいと思っております。これは、再々結成ではなく、再結成のしめくくりだということをご理解いただきたく思います。」とコメントを寄せている。


そのライブハウスのこけら落とし公演が
2016年3月11日から3日間、仙台PITライブハウスにて
行われます(チケットは昨年の発売日に完売のプラチナムチケットです)。



あの日、憧れのプリプリ。
ライブにも行きました。Oh yeah! のラメシール付き初回限定盤も買ったなぁ。

そんな事を考えながら、彼女達の素晴らしさと僕の懐かしい想い出を考えながら

今夜も過ぎてまいります…


みなさま良い夜をお過ごしください。



石井映治郎でした。