今日は、北陽中のグランドでゆっくりと2~30Mのパスを練習いたしました。蹴り足を横に回転させてしまう悪い癖がなかなか抜けない子供が多く見られました。小学生のころから遠くに蹴らないでドリブルの延長で蹴るように指導していれば、この癖は起こらないのでしょうが、軸足をしっかりと踏み込んでから蹴る癖の一番典型的なところです。上半身の使い方もへたくそでうまく蹴る瞬間にブロックできません。よじる力をうまく使えば遠くに蹴れるようになるのですが、そのためには上半身の筋力も必要で、今のところ1年生ではなかなか蹴ることができないようです。
OBも来ていたので、60分ほどハーフコートでゲームを行いました。パスの練習を兼ねていたので、ボールをもらう前にどこの誰に蹴るのか決めるようにすることと、そのためにどうフェイントを使ってファーストタッチをコントロールするか、再三注意して行いました。この練習は、もらう側も意識することになり、パスコースに入っていかなければならないので、体力的にもきつい練習になりました。今日は、ハードには行かないよと言っていた私はうそつきになっているでしょう。
最後に遊びでゲームを30分行いグランド整備をして終了しました。今日のK君は、働き者でした。この調子で進んで動くことでトレーニングにもなるし、良い人にもなれるでしょう。
OBも来ていたので、60分ほどハーフコートでゲームを行いました。パスの練習を兼ねていたので、ボールをもらう前にどこの誰に蹴るのか決めるようにすることと、そのためにどうフェイントを使ってファーストタッチをコントロールするか、再三注意して行いました。この練習は、もらう側も意識することになり、パスコースに入っていかなければならないので、体力的にもきつい練習になりました。今日は、ハードには行かないよと言っていた私はうそつきになっているでしょう。
最後に遊びでゲームを30分行いグランド整備をして終了しました。今日のK君は、働き者でした。この調子で進んで動くことでトレーニングにもなるし、良い人にもなれるでしょう。