街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

チーム

2008年01月04日 | 指導日記
人が集まるとグループができます。グループには、目的や共有するものがあって集まるので、サッカーをしたい仲間をサッカーチームといいます。サッカーには、カテゴリーやクラス分けがあり、強い弱いとか、年齢制限とか、男女といった区分けがなされます。
チームは、偶然性で集まった人たちや、つながりを持って集まった人やいろいろな集まり方があります。集まった人たちには、サッカーをやるために、たとえば試合をするために、必要な仕事があります。審判であったり、グランドの設営、ユニホームの製作、試合のメンバーの決定などなど・・・
各自が勝手にばらばらに好きな仕事をやっていては先に進めません、もちろん何もしなければまったく進みません。
強いチームやまとまっているチームには、リーダーがいて各仕事を振り分け、進んでこなしていこうとする仲間がいます。また仕事の内容をすべて把握していて得意分野があります。他の人も仲間の得意不得意を理解しているので、アレがいいこれが良いといったことがなく、スムーズにこなしていきます。
良いチームは、試合で負けても良いゲームだったと相手チームの選手や審判と握手をしてゲームを終わらせることができます・・・私が思うサッカーのチームでした。