KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

自由人になったけど自由がなくなった・・・

2019年07月28日 | 自分史あれこれ
2019年3月末で、再就職した学校法人を1年9か月で退職しました。

学校法人の退職にあたって - KOfyの「倍行く」人生 2019年3月



退職して、時間が自由になったので、様々なことを楽しみました。
まずは、44年ぶりにベートーベンの第九合唱のステージに上がりました。

44年ぶりのベートーベン第九合唱ステージ - KOfyの「倍行く」人生 2019年5月


久しぶりに音楽に接し、学生時代グリークラブで音楽を楽しんだことを思い出し、
大阪音楽大学の学生さんンp楽器専攻単位のコンサートを何度か聞きに行きました。

大阪音楽大学フルートオーケストラ2019前期発表会 - KOfyの「倍行く」人生 2019年7月



また、健康のために、毎朝の1時間強のウォーキング、週1回の水泳を始めました。

2019年6月1日のウォーキングのツイッター記事

約30年ぶりの豊中市二ノ切温水プール - KOfyの「倍行く」人生 2019年6月


そして、現役時代は時間が取れなくて実現できなかった、北海道長期間ツーリングを
8月5日から20日まで行う計画鵜を立てていました。

レッドバロンの「北海道ツーリングキャンペーン」 - KOfyの「倍行く」人生 2019年6月




ところが、抗うつ剤の影響で母が7月7日ごろから、ほぼ寝たきり状態になり、
その介護をしなければならなくなりました。

母をシャワーしてあげました - KOfyの「倍行く」人生

大人のおむつ - KOfyの「倍行く」人生

診察はシステム、医療は心 - KOfyの「倍行く」人生

41年ぶりの洗濯 - KOfyの「倍行く」人生

母の洗面所用の踏み台 - KOfyの「倍行く」人生




大分回復してきましたが、体がしんどいと横になったままですし、
トイレに行けますが、大便のお漏らしの対応をしたり、食事のサポートをしたり
しなければなりません。


ということで、最大の楽しみだった、北海道ツーリングですが、
予約していたフェリーをキャンセルし、またの機会にすることにしました。

北海道ツーリングを断念 - KOfyの「倍行く」人生



それ以外に、日常でも、母を一人にすることができず、
妻は大阪市内のご両親の対応で週2回は出かける必要あるし、
豊中市内在住の妹は胃がんによる手術後の抗がん剤治療で健康的に動けないし、
姉は奈良でなかなか自由に動けない状態です。


そこで、一番自由人である私が母の対応をしなければいけなくなりました。

母は、体の方は回復してきていますが、寝たきり状態が長く続いているので、
筋力が衰え、益々、動きにくくなっています。

更に、うつの症状が悪化してきており、めんどくさがるし、目が見えにくくなってきて、
頭もすっきりしない状態が続き、なかなか、元に戻ってくれません。


自由人になったけど、
  逆に自由がなくなってしまいました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の「就職活動」 | トップ | 2019年の第42回鈴鹿8耐 »
最新の画像もっと見る

自分史あれこれ」カテゴリの最新記事