KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

母をシャワーしてあげました

2019年07月13日 | 介護あれこれ
母の容体が急に悪化しました。

その経緯は以下の通りです。

7月5日(金)午後に、ホームドクターの紹介状をもらって、少路駅近くのクリニックに行き、
抗うつ剤のイフェクサー(ベンラファキシン)を処方していただき、
6日(土)、7日(日)と2日飲みましたが、その副作用で、吐き気、食欲不振、体のふらつき
等の症状が出て、8日(月)に担当医に電話して、薬の飲用を停止しました。

9日(火)になっても回復せず、食事が全くできない状態なので、ホームドクターとも相談し、
入院の紹介状を書いていただき、タクシーを呼んで、少路駅の近所の総合病院に連れていきました。

内科の先生の見立てでは、緊急入院する必然性に決定打が無く、入院が必要かどうか精密検査が必要だし、
入院すると環境の変化などで、痴呆化や寝たっきりになるリスクが高まるとのことで、
点滴を打っていただき、1本で一日の栄養分がとれるエンシュア・リキッドを処方してもらったという次第です。


その後、10日(水)、11日(木)と状況は好転せず、逆に、入院するつもりが
入院できなかったショックからか、容体はさらに悪化し、母は強いふらつきと吐き気で、
横になっている方が楽とのことで、昼間は横になるだけです。
昼間は、椅子に座った生活をして欲しいのですが、本当にしんどいようです。


しばらく、お風呂にも入ってないので、7月12日(金)にシャワーをしてあげることにしました。
気分転換にもなると思いました。
母は、嫌がって、しんどいからシャワーは要らないと言ってましたが、職安から帰って、
直ちにシャワーの準備をして、半強制的に風呂場に連れていきました。


母が使っている風呂場に、父の時にも使っていた介護用のバスチェアーを持ち込んで、
母の体を頭から体全身を洗ってあげました。

イスは、いわゆる「スケベイス」タイプで、下半身が洗いやすくなっています。
ネットで調べると、スケベイスタイプの介護用の椅子はあまりないですね。

なぜなんでしょう????



■我が家の介護用風呂の椅子




■アマゾンで見つけたスケベイスタイプの介護イズ



  ※アロン化成 安寿 ひじ掛け付シャワーイスHP ベージュ 19,999円


■いわゆる「スケベイス」



  ※【スケベ椅子】介護風呂イス(介護椅子) 洗いにくい場所も簡単に洗える 5,260円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪音楽大学フルートオーケ... | トップ | 失業手当認定用の「就職活動... »
最新の画像もっと見る

介護あれこれ」カテゴリの最新記事