KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

新しいプログラムの3日目が終了

2018年05月13日 | お仕事あれこれ
4月21日にスタートした新しいプログラムもGWをはさんで、5月12日で3回目を終了しました。
スタートから3階ともいい天気で、初日が一番暑かったです。


3回目で、準備も慣れてきて、また、段取りや終了後の片付けなども
大学側とのルールも整備していき、全体的にまとまってきた感じです。


ところで、今回は保護者さまとのクレームの対応を2件経験しました。
民間企業時代にはお客さまとの直接的な対応を何度も喧々しており、
お客様部長時代にはモンスタークレーマーとお付き合いしたこともあるので、
その時の経験をいかし、無地に納得いただきほっとしました。


相手のお話をじっくりお聞きし、決して、途中で言葉をはさまず、
反論する際にはイエスバット法で対応する。
こんなところにも、民間企業時代の経験が活きます。


また、隣接の高校生がまら大学側のグランドのベンチで着替えをしていました。
一度、高校の事務長に改善を要望し、ルールを決めたはずなのですが、
その内容がきちんと正しく伝わっていなかったようです。

教育機関の対応の甘さを感じました。



帰宅後、5月5日(土)の鳥取キャンプ以来1週間ぶりにアルコールを口にしました。
缶チューハイのロング缶1本だけでしたが、とてもいい気分になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日(土)のつぶやき | トップ | 5月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事