KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

YouTubeの不調

2020年07月11日 | その他あれこれ
7月9日からYouTubeを開くと、以下のような画面が出るようになりました。
すべてのサイトでなく、特定のサイトです。
どちらが表示されるか法則性を見つけられなかったですが、
「エラーが発生しました。しばらく・・・・」の方が頻度が多いです。








普段、ブラウザーはChromeを使っています。
ちなみに、EdgeでYouTubeを視聴してみると、問題なく視聴できます。


Chromeでは、拡張機能で
AdBlock
YouTube™のための自分好み

を導入しており、広告をカットするようにしています。



前兆として、7月8日にYouTubeから、「広告カット機能を導入してます。」と
機能の無効化や他のサービスを使うことを促すようなメッセージが表示されました。


推定するに、YouTubeもChromeもgoogleが運営しています。
グーグル社としてはブラウザーでChromeを拡大させたいし、
そのためにはグーグルの拡張機能を弱めるわけにいかない。

そして、Youtubeで広告カットされると、広告収入が得られないことになる対策を
講じる必要が高まってきた。


以上の事情が重なり、ブラウザーをChromeにして、YouTubeのコマーシャルカット機能を
導入しているユーザーに対して、使い勝手を悪くして、コマーシャルカットの
機能を使わせなくさせる作戦なのかなぁ????


大企業がやる戦術ではないと思うので、考えすぎでしょう。(^_^;)


上記の画面になっても、しばらくすると普通に視聴できるので、
余分な表示が消えるまで、じっと待つしかないですね。


何らかの対策があるならば、導入したいと思います。


【11/4 追記】

いつの間にか上記の不具合の表示がなくなりました。
広告ブロックはインストールしたままで、広告表示は出ないままです。

きっと、Windows10の更新の関係だったと思います。
何度か更新している中に、この不具合解消プログラムが導入されたと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メスティン炊飯第3弾(ガーリ... | トップ | 業務スーパー、懐かしのしお... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事