我が愛車の
ヤマハのセロー250が2017年9月に生産中止になりました。
そのヤマハのマウンテントレール『SEROW250(セロー250)』が、第3次排出ガス規制
(二輪車平成28年排出ガス規制)に適合させ、2018年8月31日に発売されます。
■
セロー250 | ヤマハ発動機(公式ページ)
ラインナップから消えたときから、間違いなく復活すると言われてきました。
5万円ほど価格がアップしましたが、復活は喜ばしいところです。
デザインはあまり変更はありません。
とにかく、排ガス規制に対応させるというのが、開発コンセプトなんでしょう。
・車重は130kgから133kgへと、やや重くなってしまった
・最高出力14kW(20PS)/7500rpm(前モデルは18PS/7500rpm)、
最大トルク20N・m(2.1kgm)/6000rpm(前モデルは1.9kgm/6500rpm)と従来より向上。
・40.0km/ℓ(60km/h)2名乗車時から48.4km/ ℓ (60km/h) 2名乗車時へと定地燃費値が2割向上。
■
【新車】ヤマハ、「SEROW250」を発売 排出ガス規制に適合、従来からの個性を継承し復活 | ウェビック バイクニュース
■
ヤマハ発動機、セロー250 を空冷のまま復活 FI改良などで排ガス規制クリア | レスポンス(Response.jp)
■
セロー250が個性を継承して待望の復活! YAMAHA SEROW250 - webオートバイ
■
【ヤマハ】おかえりセロー!新排出ガス規制に適合した『セロー250』が8/31に登場| バイクブロス・マガジンズ
■
昨年生産を終了していたセローが排出ガス規制対策を行って復活 | WEB Mr.BIKE
■
水冷エンジンじゃないのが嬉しい!? 新型セロー250発売/ヤマハ|MotorFan[モーターファン]
■
ヤマハ2018新型セロー250が2psアップ、LEDテールランプ採用で復活! | WEBヤングマシン