ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

真山(しんざん)神社

2019年09月15日 14時14分14秒 | 旅行(東北)
今日の目的地は男鹿半島でした。
途中の休憩もあり、4時間以上かかりました。

先ずは「真山(しんざん)神社」へ。

ここは神社の奥に真山という山があり、参拝がてらトレッキングの予定だったのですが、神社の巫女さんに「片道1時間30分かかりますよ」と言われ、山は断念しました。

神社の入口です。”登山道”の看板が。

拝殿までは普通の神社と変わりません。


拝殿に到着。

この手前にある”札所”で御朱印をお願いしていると、巫女さんから「15分位で行ける社がある」との情報を。
せっかく登山の準備をしていたので

そこを目指すことにしました。

拝殿の脇の石段を登ると直ぐに

薬師堂があり


さらにその脇の石段を登り初めました。



途中で石段が途切れ


石灯籠が見えてきました。


社が見えてきました。


五社殿という社です。

今回の旅の安全を祈願しました。


次回の登山に備え、この先の登山道を下見しました。



この距離なら、もう1時間早く到着していれば、山頂に行けたかもしれません。

次回に挑戦です。

札所に戻り、頼んでいた御朱印を受け取り、

記念に御神酒を購入しました。

この記事についてブログを書く
« 錦秋湖SA | トップ | 森の木の実のジュース »

旅行(東北)」カテゴリの最新記事