ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

入院日記第18日目(ついに退院)

2018年05月26日 19時20分27秒 | 未破裂動脈瘤入院手術
いよいよ退院の日を迎えました
午前0時と午前3時にアイスノンを交換しましたが、結構眠れました。

午前9時に主治医の先生の最後の回診がありました。
問題はないとのことでした。

10時半から執刀医の先生の説明がありました。
主な説明は次のとおりでした。
・瘤の大きさや角度などから、カテーテル手術は難しかった。
・手術で瘤が消えた。
・手術箇所以外の内径動脈は貼り固めて補強した。
・1か月後と半年後に検査。その後は1年に1回の定期検査あり。
・手術で切り取った頭蓋骨はチタンプレートで固定している。
・車の運転と床屋は2か月NG。


途中で手術の動画も見せてもらいました。
初めて自分の脳みそを見ました。脳みそって白いんですね。
神経まで見えて、本当に繊細な手術でした。

先生、ありがとうございました
「神業手術」に加え、術前後の説明も患者本位で、本当にすばらしい先生に巡り会えて良かったです。

入院中、ドクター以外に、様々な方にお世話になり、お礼を言ってから退院したかったのですが、今日は土曜日。
スタッフが最低限しかいらっしゃらず、皆さんとてもお忙しいようですので、謝意を伝えることなく、退院しました。
皆さん、本当にありがとうございました。

病院から徒歩10分のイタリアンレストランでランチをして帰りました。
いや~、娑婆はいいです。

※この記事は退院半年後に、入院中の手記を基に書きました。
 入院中は頻繁に頭痛の痛み止めを飲んでいましたが、退院後に薬を飲むことは一切ありませんでした。




入院日記第17日目

2018年05月25日 19時17分33秒 | 未破裂動脈瘤入院手術
退院の日取りが決まって安心したのか、入院期間中初めてのことですが、途中で目覚めることなく、朝に看護師さんが回診に来るまで爆睡していました。

明日が退院ですが、曜日の関係でシーツ交換があり(今晩一晩のために交換です)、その後最後の入浴。
ここのお風呂にもお世話になりました。

夕方に最後の高圧酸素治療を受け、その後、主治医の先生が回診に。

退院後の頭痛の対処法が気がかりでしたが、「痛みは無いはず」とのアドバイスがありました。

入院中の最後の晩餐は餃子でした。
結構餃子の日が多かったかも。

入院日記第16日目

2018年05月24日 21時07分05秒 | 未破裂動脈瘤入院手術
朝5時半に起床。
看護師さんに、昨夜就寝前に気になっていた、右こめかみの”ぷよぷよ”の事を尋ねると「主治医の先生は触って確認してないの?」とのコメント。

7時半に主治医の先生が来室。
”ぷよぷよ”の事を尋ねると「問題ないですよ」とのこと。

今日は高圧酸素治療以外は何の予定もありません。
そう言えば、主治医や看護師さんの回診はあるものの、最近は実質的な治療は高圧酸素治療だけです。

退院の日が決まり、来月1日から職場復帰ですが、昼間から入浴、昼寝、テレビ三昧の怠惰な生活が続いていて、社会復帰ができるのか?少し不安です。

入院日記第15日目

2018年05月23日 21時00分46秒 | 未破裂動脈瘤入院手術
朝7時前に主治医が回診に。
先生、朝早くからお疲れ様です。
その後に看護師さんが来室して傷口を確認。
「毎日にお風呂に入って洗っていたから綺麗ですね!」と言われました。
毎日入浴していて良かった。

午前11時に、最後まで残っていた足の機能検査を受けました。
術前と変化無しで安心。
足の検査の方もたいへん優しい方で、本当にお世話になりました

その後日課の高圧酸素を終えて、夕食、就寝。
何気なく触った左のこめかみがぷよぷよとした触感です。
手術の後遺症かな。すこし心配です。


入院日記第14日目(残りの 半分、抜糸)

2018年05月22日 10時37分11秒 | 未破裂動脈瘤入院手術
8時前に執刀医の先生が来室され、傷口を確認。
後ほど、師長さんから退院についての説明があるとのこと。
家族への説明の際には、手術の動画も見せられるとのこと。
動画もあるとは凄いです。

9:30に主治医の先生が来室
「今から抜糸をしましょう。道具を取ってきます」と言われ退室。
いよいよか!と思って待っていると、先生がなかなか現れず
なんとそのまま1時間も放置されました。

お昼前にようやく抜糸。
糸の端を持って引き抜かれるイメージを持っていましたが、小刻みにはさみで糸が切られました。
あまり痛みはありませんでした。

実は術後10日を過ぎていたのに、未だに食事がお粥と刻んだおかずで、そろそろ社会復帰に備えて常食を食べたいと思っていました。
そこで、抜糸作業後に主治医の先生に「常食」を直訴したところ、先生から「構いませんよ。お粥食べてたんですか?」と言われました。
「え~っ」、常食で良かったんじゃん。誰も私の食事に注意を払ってくれていなかったんだ。
今日の夕食から「常食」になるそうです。

午後に言語の機能検査。
手術前と変化が無いということで一安心しました。
担当の方は、とてもフレンドリーで、たいへん素晴らしい方です。
手術前は安心感を与えてもらい、術後も入院中のノウハウをいろいろと教えてもらいました。
感謝しています。

日課の高圧酸素治療を終えた後、師長さんと協議。
協議の結果、今度の土曜日の午前中に退院と決まりました

その後に夕食。
念願の「常食」となりました。
お粥に飽きていたので、嬉しい限りです。

ただ、もうちょっと常食になるのが早ければ
パンの朝食やカレーライスの昼食をたべることができたので・・・残念