ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

大神(おおみわ)神社へ

2018年02月04日 15時00分29秒 | 旅行
今日の目的地の一つが「大神(おおみわ)神社」。
以前見た「吉田類の酒場放浪記」で紹介されていました。

”青のシンフォニー”を下車した後、近鉄とJRをはるばる乗り継いで三輪駅に到着。


三輪と言えば”そうめん”、ということで駅の近くのお店へ。
野鳥が保護されていました。


寿司とそうめんのセットを注文しました。

そうめんはもちろんですが、寿司がたいへん美味しく、良いお店に入りました。
こちらで荷物を預かってもらい、大神神社へ


この神社は三輪山という山全体が御神体なのだとか。

(多分これが三輪山だと思います。)
”酒場放浪記”で紹介されていましたが、各地の造り酒屋でお目にかかる「杉玉」の発祥の地で、酒造りにも縁があるそうです。
また、詳しい由緒は忘れましたが、蛇の好物の生卵をお供えするのが流儀のようです。


境内を奥に進んだ所にある「狭井(さい)神社」です。

病気平癒の神社ということで、しっかりお願いしてきました。



最後に奈良盆地を一望できる展望所に行き、三輪駅に戻りました。





この記事についてブログを書く
« 青のシンフォニー | トップ | 長谷寺へ »

旅行」カテゴリの最新記事