ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

夏の東京は暑い

2019年07月26日 21時47分31秒 | TYO
雨の天気予報が大きく外れて、東京は晴天。
新幹線を降りた途端に、どこかから熱風を送られている、もしくは暖房が点いているのでは、と思ってしまう程の暑さでした。

乃木神社を参拝した後、水道橋の金券ショップに出かけ、翌日の巨人×阪神戦のチケットを購入しました。
伝統の一戦ですが試合前日に簡単に購入できました。一昔前は、”プラチナチケット”と言われる程に入手困難でしたが、地上波でのテレビ中継が無くなるなど、巨人の人気もかつて程では無いようです。

今日の暑さは、東京の方たちにも想定外だったようで、コンビニに行くと、各メーカーの炭酸水は軒並み売り切れ。駅の自動販売機も麦茶や炭酸水が売り切れでした。仕方なく、コンビニで1本100円の2リットルの水を購入し、ホテルでちびちび飲みました。

ホテルで休憩した後、高校時代の同級生との待ち合わせ場所、日本橋に向かいました。
有楽町まで電車で移動し、有楽町~銀座~日本橋と歩きました。陽が長いこの時期は、夕方の時刻が好きなのですが、金曜日の夕方に、このような人通りの多い街を歩くと、妙なわくわく感があります。東京で勤めている方々は、退社後にいろいろと出かけられる場所があって良いなと思います。

三越銀座店にはこのようなディスプレイがありました。

日本橋にかなり早く着いたので、丸善3階にあるカフェで休憩。

東京のど真ん中で、街の様子を眺めたり、本を読んだり、ゆったりと過ごしました。

この後、友人と再会し、焼鳥屋さんへ。
この友人とは、ちょくちょく会ってはいますが、夜に酒を酌み交わすのは約20年ぶりです。

今夜のお店はこちらです。

今日はスマホで料理を撮影するという無粋な事は遠慮して、酒と焼き鳥を楽しみました。
焼き鳥は、とてもレベルの高い美味しさでした。全国の銘酒があり、片っ端から全てのメニューをいただきました。

この後、日本橋でもう一軒ハシゴして、ホテルに戻りました。楽しい飲み会でした。
幸い、今日は傘の出番はありませんでしたが、それにしても、夏の東京は暑いです。

乃木神社

2019年07月26日 14時10分32秒 | TYO
東京はとても暑く、昼食後、天茂さんの近くにあるTBSのロビーで涼んだ後に、乃木神社に向かいました。

夏の青空です。

台風に発達しそうな低気圧の影響で、今日と明日の東京の天気予報は雨でした。折りたたみ傘を鞄に入れてきましたが、今のところ良い天気です。

神社は乃木坂駅出口の直ぐ脇にありました。

たくさんの風鈴が吊してあります。

8月まで「つれそい風鈴回廊」という行事が行われています。

暑い夏にぴったりの行事です。

本殿です。

ご祭神は、日露戦争で有名な乃木将軍です。
私が読んだ司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」や「殉死」、NHKのドラマ「坂の上の雲」では、乃木将軍の評価はかなり低かったことを思い出しました。

平日の午後ということで、空いていました。

続いて、隣接する乃木邸も見学。

銅像がありました。

屋敷に沿うように造られた回廊があり、

回廊から窓越しに邸宅を見学しました。

赤坂 天茂

2019年07月26日 13時13分13秒 | グルメ
お昼前に東京駅に着き、お茶の水のホテルに荷物を預け、赤坂に向かいました。

今日のお昼は、赤坂の「天茂」さんです。

通りに面した店構えを想像していましたが、ビルの2階にありました。

以前見たテレビで、亡き父の跡を娘が継いだ店として紹介されていました。
一度、訪れたかったのですが、土、日、祝日が定休日で、仙台の住民にはハードルが高く、平日に上京した際も、何かしら用事があり、延び延びになっていました。

12時半頃到着。順番待ちを覚悟していたら、直ぐにカウンターに案内されました。
「宿願成就」で(東京がすごく暑かったので)、ビールを頼みました。

お昼は、天丼とかき揚げ丼の2種類のみでした。かき揚げ丼に赤だしを付けました。

長年の宿願をようやく成就できました。

まさかの運休

2019年07月26日 12時11分23秒 | 鉄道乗車記
午前中の新幹線で上京という矢先、朝7時のNHKニュースで、作業車両故障のため、新幹線運転見合わせの速報が流れました。
ただ、7時30分に運転再開とのことで、私が予約していた9:41発の「やまびこ」は、若干の遅れか、うまくいけば定刻通りの運転か、と高をくくっていました。

仙台駅に着き、自動券売機で「えきねっと」で予約した切符を受け取ろうと操作をしていると、「お取り扱いできません」のメッセージが。まさかと思い、改札口の電光掲示板を見ると、乗車予定の「やまびこ」が運休になっていました。まさに、え~っという感じです。
1か月も前に早割で予約し、グリーン席を35%OFFで予約していたのに。

幸い、そのまま「みどりの窓口」に駆け込むと、後続の「はやぶさ」の窓側の席をゲットできました。また、仙台駅では、特に下りの新幹線に大幅な遅れが出ていましたが、乗車した「はやぶさ」はダイヤの乱れも無く、定刻通りに快走しました。しかも「はやぶさ」だったので、結果的に乗車予定の「やまびこ」よりも若干早く東京に到着しました。

乗車した「はやぶさ」に運休を伝える電光掲示が・・・

なぜ、私が予約した「やまびこ」は運休となったのか?
私なりに考えてみると、ダイヤの乱れを速やかに修正するために、運休しても一番影響の少ない、仙台発着の「やまびこ」を間引き運休としたのではないでしょうか?

まぁ、大事に至らず良しとします。

これから東京へ

2019年07月26日 08時28分44秒 | TYO
今日はこれから東京に向かいます。

暑さが厳しいこの時期は、東京行きは避けていますが、今夜、高校の同級生と久々に酒を酌み交わす予定があり、上京します。

今朝テレビを見ていると、東北新幹線の運転見合わせのニュースが流れ、ダイヤの乱れが心配ですが、仙台駅へ向かいます。