日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

原生デック考。

2004年05月08日 21時12分51秒 | モンコレ
先月初め、原生生物デックについていろいろ書いたことがありました。

ジェリーがいっぱい。
フレアー・ジェリーとの付き合い方。
自爆したらいなくなる。
空きスペースは有効に。


今回はその原生生物デックで大会に出場。

5月7日 YS福岡金曜会 使用デック。
5月7日 YS福岡金曜会 レポート。


結果は1勝2敗とあまり良いものではなかったのですが、一応、原生生物考察の結果の一つとして紹介してみたいと思います。

このデックは、フレアー・ジェリーを消耗品と考え、更にいろいろな代償に使っていこうと考えているデックです。
ヘルボーンの2人、それからコメットですね。

フレアー・ジェリーを召喚してもやっていけないというわけでもありません。
死神騎士は後攻でもやれるユニットですし、暗黒司祭ならその能力で無理矢理にでも生き残らせることができます。
その際の代償にはもちろん、フレアー・ジェリーを使うのですが。


このデックのユニットの構成レベルは原生生物の2体を除くと、全て4レベルとなっています。
ただ単に暗黒司祭を使いたかったから、という理由もあるのですが、4レベル統一が一番無駄なくこのデックの目的を果たせるのではないかと考えて、このレベル編成になっています。

前にも書いた通り、マザーからフレアー・ジェリーを呼び出すには1レベルの空きが必要です。
ということで、マザーのレベルは、実質+1でレベル4。
ということで4レベル統一となったわけです。
2レベルよりもユニット数を少なく出来ますので、その分フレアー・ジェリーを多く積み込むことが出来ます。

もちろん、これは余計なフレアー・ジェリーが戦場に出ていないことを前提としていますし、リミット8の地形以外ではいろいろと不都合が出ることにもなります。

そこで、フレアー・ジェリーを戦場に出さなくても手札を回転できるように、代償として使う手段を用意し、
リミット8地形以外に対応できるように、儀式スペルと、吹き抜ける風を用意しました。

ヘルボーン以外の4レベル2種は補給面を考え、即時可能なガルムと、普通召喚可能なアイボリー・スタチューとしました。


その他のカードについて。

淑女のエプロンは防御用、攻撃用、どちらにも使える優秀な装備品ですね。
ジェリーとの相性はばっちりだと思います。

ドラコ・ジェノサイドは暗黒司祭用決戦兵器。
自らブーストすることができ、十分決め手になります。

ギアスは単枠のスペルが欲しかったからという理由だけで入れたのですが…。
結構役立つようですね。
フレアー・ジェリーはばんばん死んで行きますし…。
ただ、他のどのスペルよりも優先度が高いかと聞かれると、どうだかわかりません。

儀式スペルについては言うこともないような気がします。
ジェット・ワールドは、本陣決戦の時にマザーで確実に先攻が取れるようにということと、さらにフレアー・ジェリーがある程度いる状態でも先攻を少しでも取れるようにと考えたのですが…
蛇足だったかもしれません。


そして臨んだ大会ですが、結果はハート勝ち一回のみ。
私のプレイングの問題も大きかったような気もしますけれど。

しかし、ハート勝ちできたのは事実。
この面で更に発展させることも出来るかもしれません。


ジェリーは硬いので、とりあえず守って本陣が薄くなるのを待ち、一瞬の隙を突いて勝つ、ということが出来そうな気もします。

ギアスで相手の手札から召喚用のユニットを抜くことも可能ですし。

飛び込むユニットととしては、暗黒司祭が最適でしょうか。
それから即時で、マザーかガルムを呼び、増殖や無理矢理殴り+ジェノサイドで決めれるかもしれません。

また、マザー増殖で溶かし殺すのであれば、死神騎士やスタチューからエプロン即時での増殖も出来るでしょう。
ただ、ハートとエプロンを使ってる時点で残りの手札は4枚。
全て使い切っても相手を溶かしきれるかは微妙なところです。

手札増強手段が必要なのかもしれません。


また、仕方ないことかもしれませんが、即時召喚が弱いのが大きな弱点のようです。
アイボリー・スタチューが即時も出来たらなぁと思うことが数回ありました。

アイボリー・スタチューの利点は普通召喚ができるため、手札にたまらないところ。
その分手札をフレアー・ジェリーにしておくことが出来ます。


即時召喚の方が大事だということになれば、ヘッドレス・ナイトや千年王国の騎士の方が属性的にもあってる気がします。

千年王国の騎士は召喚条件がきついのが難点ですが、能力はエプロンともあい、暗黒司祭の属性とも合っています。

ヘッドレス・ナイトは手札に帰されてしまうものの、エプロンをつければ、何かの手段で対抗連鎖に入らない限り戻されませんし、戻されたとしても、相手のユニットを一体倒せることになります。
召喚条件がないのも重要です。


ただ、これらのユニットは即時召喚するために手札に取っておかねばなりません。
その分、フレアー・ジェリーを持っておけなくなり、ジェリー・マザーの増殖を活かせなくなる恐れがあります。

ヘルボーンの代償の面では全く問題ないのですけど。

やはり手札増強をすべきなのでしょうか。

自分に嫌気がさす。

2004年05月06日 23時37分50秒 | モンコレ
はあ…。
うるずさんのネット大会、1回戦。
結果は敗北。

その後のきらほさんとのフリープレイ。
結果は敗北。


敗北自体はそんなに悔やむことではないのです。
次に繋げればいいのですから。

ただ…
敗北の仕方が情けなさ過ぎてどうにもなりません。
かなりおかしなプレイングミスを連発。
それで形勢を悪くしてることが多すぎます。


落ち着きが足りない。



はあぁ…

モンコレ系blog。

2004年05月05日 21時52分36秒 | モンコレ
今回はコメント欄に反応して。

かいさんより、

モンコレ関連のBLOGって他で見たりします?
私はかなり渡り歩いてるけどここ以外知らない^^;


とのコメントを頂きました。
折角の機会なので、BlogPeopleにモンコレ系を追加してみました。

現在私が発見しているモンコレ系blogは2件。


Blue Blood Versus!

kai-Dさんのblog。
モンコレのほかにも野球、サッカー、ゲームのこと等について書かれてらっしゃるようです。


放浪人の行き着く先

トーマスさんのblog。
4月12日以来更新がありませんけれど。


以上、モンコレ系blogは現在のところ、上の2つとここを合わせて3件。
まだ、それだけしかないようです。
私が発見してないところがあれば別なのですが。

おっきなサイドバー。

2004年05月04日 20時08分56秒 | このWeblogについて
ということで久しぶりの実験してみました企画です。

今回の実験内容はこちら。
むだづかいにっき:バグでちゅか@goo


star spirits News

こちらのblogのレイアウトがちょっと普通と違うのは何故なのかということですね。


以前、私のblogではコメント欄にURL表記を入れた場合に、レイアウトがちょっと変になったことがありました。

goo BLOG質問バーション1,04に回答。

コメント欄のレイアウトが少し変なことがお分かりになるでしょうか。
(というか現在は実験のせいでblog自体のレイアウトが変な気もしますが。)
これはURLにページのサイズが合ってしまうので、起こる現象のようです。


そして先程のレイアウトが普通と違うblogには、プロフィール欄にURLが書かれています。
私は、この場合もこれが原因なのではないかと考えました。

そして実験。


現在、5月4日にこのblogをご覧になった方は、その結果を実際にご覧になれることと思われます。

サイドバーがページの半分近くにまで大きくなりました。

そしてこれはプロフィール欄コメントにURLを入れたことが原因ということで間違いないようです。

実験はしていませんが、ブックマーク欄コメントにURLを入れた場合も同じことが起こるのではないでしょうか。
ただ、ブックマーク欄のコメントにURLを入れることはまずないでしょうから、今後同じことが起こるとすれば、プロフィール欄にURLを入れた場合ということになるでしょう。


これはバグというかなんというか。
gooBLOGの性質ということなんでしょうね。


今回も明日には通常の状態にもどします。
またもやこの記事の寿命は一日だけということに…。


追記。
この実験でついでに発見したことなんですが。
プロフィール欄のコメントは改行できないのですね。
改行しても反映されません。

非常に見づらい。

URLは強制的に改行されて表示されるみたいですけど。

やっぱりgooBLOGのプロフィール欄は貧弱…。

夏休みの宿題をぎりぎりまで溜める方の人間。

2004年05月03日 20時12分18秒 | モンコレ
モンコレ聖エルドキャンペーン。

締め切りも間近なこの企画ですが、皆さんはもう申し込まれたでしょうか。
私はまだです。

現在、
自分の分、各1口ずつ2口。
発送代行頼まれ分、各4口ずつ。

計10口。

応募券100ポイント分用意してる最中です。


…めんどいね。

締め切りぎりぎりになってやるから余計に大変なような気もするんですが。
まあ、そこは人の常。

君に決めてよいものか。

2004年05月02日 22時10分54秒 | モンコレ
うるずさんの大会用のデックをせっせとこしらえておりました。


ネット大会用のデックはN_monで対戦して調整するのがためらわれるなぁ。
出場される方に調整相手をお願いすると、デックばれちゃうからなぁ。

ばれても問題ないぐらいのデックならいいのですけど…。

まあ、結局ばれてようがばれていまいがあまり変わらないのかもしれません。
私の一番の課題はあの大ボケプレイングを直すことなのでしょうから…


今回のネット大会は長期に渡って行われます。
だからこそ余計に念入りに調整したいところです。

調整不足で挑んで、1回戦に改良点に気付いても時既に遅し、
そのまま大会終了までそのデックで行かなければなりません。


気になる点を残したまま、改良できずに使うのはなかなかストレスの溜まるものです。

なるべくその時点の最高のもので挑みたい所です。


最高だと思ってたものが簡単に瓦解しちゃうこともまた、よくあることなのですが。

ネットでモンコレ大会。

2004年05月01日 21時49分58秒 | モンコレ
うちのネット大会は進む気配がなくなっていますが、そんな中、
うるずさんのネット大会に協賛することになりました。


うちのサイトにもそのための場所を用意しましたし、
出来る限りサポートできればなと思っています。


また今回の大会は賞品ありだそうです。

私個人としては、賞品なんてなくても、大会があるだけでみんな集まるような気がしてるのですが、どうなのでしょう。

うちの大会が止まってるのは、多分システム上の問題のような気がしますし…

ネットでの大会ってだけで結構貴重なのですから。


なにはともあれ、上手く行くといいなぁ。