日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

人の褌で相撲を取るのもまた一興。

2004年05月14日 21時51分23秒 | このWeblogについて
テーマサロン:今年から続けていること(5月14日)

なにかgooBLOGに新企画ができたようなので、早速乗ってみることに。


さて、第1回のテーマは「今年から続けていること」です。

今年の1月から、または新年度の4月から始めて、今まで続けていることについて書いてみてください。



今年から、または新年度から続けていることですか…

新年度からはちょっとずれるのですが、今年になって続けていることといえば、やはりこれ「blog」でしょう。

gooBLOG開設から間もないころ、3月11日より、今の所、ほぼ毎日更新しております。


この「毎日更新」ということについて、こんな記事を、

ねずママのねごと:日記でなくなってますが
毎日日記やブログを更新できる人ってすごい、と思います。私の場合は3日くらいあいだがあくとさすがに危機感を持って(笑)必死に文章ををひねり出しているわけですが、おもしろくもなんともないものしかでてきません。


私としては、毎日更新することは凄いことではないと思いますし、また、必ずしも毎日更新する必要性もないと思っています。

一応、私も毎日更新っぽいですが、私は最初のころは、毎日更新しようなんて思っていませんでした。
気軽に、「なにか書くことがある時に更新すればいいや」ぐらいの気持ちでした。
ですから、実際に更新がなかった日もあります。
ただ、その「書くことがある時」が毎日だったというだけなのです。
まあ、最近は流石に毎日更新してる期間が長くなってきて、自分でも「毎日更新」を強く意識するようになっていますが。

無理に更新しようとしても、それこそねずママさんが仰られているように「おもしろくもなんともないもの」しか出てこないでしょう。

それならば、何日開こうと、書きたいことができたときに更新するようにしたほうがいいのではないかと思います。
週記でも年記でも、本当に書きたいことを書いてる方がきっと内容のある、面白いものになるはずですし。

時間は…
書きたいことがあれば無理にでも用意できるような気もします。
書くことが固まってれば、そんなに時間も食わないのではないかと。

また、gooBLOGは携帯からも更新できますから、パソコンの前に座らずとも更新できるのも利点ですよね。
私を含めて、携帯なんてもってないよ~って人には関係ない話ですが。


とりあえず、気楽に気軽にやりたいことをやるのが、続ける秘訣ではないかと思ってるのですがどうなのでしょう。


また、blogですから、Trackback使いまくるのも更新を続けるのに利用できそうです。
この記事のように、Trackbackで他の人の記事についてなにやかにやと述べることで、十分更新のネタにはなるのですから。

人のblogを読み、気になったことにはすぐ反応してみるのも、一つの手ではないでしょうか。



考えがまとまってても記事がまとまらないことはよくあります。
この記事もまとまってるかどうか…。