日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

おっきなサイドバー。

2004年05月04日 20時08分56秒 | このWeblogについて
ということで久しぶりの実験してみました企画です。

今回の実験内容はこちら。
むだづかいにっき:バグでちゅか@goo


star spirits News

こちらのblogのレイアウトがちょっと普通と違うのは何故なのかということですね。


以前、私のblogではコメント欄にURL表記を入れた場合に、レイアウトがちょっと変になったことがありました。

goo BLOG質問バーション1,04に回答。

コメント欄のレイアウトが少し変なことがお分かりになるでしょうか。
(というか現在は実験のせいでblog自体のレイアウトが変な気もしますが。)
これはURLにページのサイズが合ってしまうので、起こる現象のようです。


そして先程のレイアウトが普通と違うblogには、プロフィール欄にURLが書かれています。
私は、この場合もこれが原因なのではないかと考えました。

そして実験。


現在、5月4日にこのblogをご覧になった方は、その結果を実際にご覧になれることと思われます。

サイドバーがページの半分近くにまで大きくなりました。

そしてこれはプロフィール欄コメントにURLを入れたことが原因ということで間違いないようです。

実験はしていませんが、ブックマーク欄コメントにURLを入れた場合も同じことが起こるのではないでしょうか。
ただ、ブックマーク欄のコメントにURLを入れることはまずないでしょうから、今後同じことが起こるとすれば、プロフィール欄にURLを入れた場合ということになるでしょう。


これはバグというかなんというか。
gooBLOGの性質ということなんでしょうね。


今回も明日には通常の状態にもどします。
またもやこの記事の寿命は一日だけということに…。


追記。
この実験でついでに発見したことなんですが。
プロフィール欄のコメントは改行できないのですね。
改行しても反映されません。

非常に見づらい。

URLは強制的に改行されて表示されるみたいですけど。

やっぱりgooBLOGのプロフィール欄は貧弱…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BLOGと言えば (かい)
2004-05-04 20:41:18
切込隊長のBLOGは毎日覗いてるなぁ



どっちかってぇとBLOG形式も良いが掲示板の方が書きやすい面はあるねえ



しかし隊長の記事は面白い!!

まあたまにわけわからん事もあるがw



知ってると思うがURL

http://kiri.jblog.org/
返信する
ほう。 (toutoyo)
2004-05-05 01:00:49
お名前は拝見したことはあります。

また、ちょこちょこっとは読んだことがあるやもしれません。



現在熟読中也。





>掲示板のほうが書きやすい

確かに、総合的に管理人、その他そのサイトに集まる方といろいろな話をするには掲示板のほうがいいですよね。



こちらの利点は、その記事について集中的に論ずることが出来る点ではないでしょうか。

1記事ごとにコメントつけれますからね。

話題がぶれないという利点があるのではないかと思います。
返信する
まったくそのとおりですね (かい)
2004-05-05 02:14:26
利点はととよさんの言った通りだと思います



しかし上記のHPでも話題が飛んだりしても着いてこられる読者が多くいるBLOGなんてめったに無いなあ



モンコレ関連のBLOGって他で見たりします?

私はかなり渡り歩いてるけどここ以外知らない^^;
返信する
あれれ…。 (toutoyo)
2004-05-05 21:55:03
なんだかどうも記事の内容とかけ離れたところに話題が来てしまったような気が。



ということで、モンコレ関連blogの件は記事にしてみました。

そちらを参照くだされば幸い。
返信する

コメントを投稿