日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

The last lecture.

2005年09月27日 21時03分28秒 | 司書講習日記
これで最後の講義…かな。

と言う訳で、長かった司書講習も、いよいよ最後の講義、最後の一日です。
明日を無事に乗り切ると、司書講習終了となります。

終了できても、修了できるかどうかはまだわかりませんが。


最後の講義は児童サービス論。
図書館を利用者の立場から見ていても、一番大変そうに見える業務です。
お子さんを相手するってのは、本当に大変そう。

様々なお子さん、それぞれに合わせたサービスを行う。
そして一口に「お子さん」と言っても、その年齢は幅広い。

一応、児童と付いているので、小学生、12歳で一区切りでしょうか。
それでも0歳から12歳まで。
0歳と12歳とでは天と地ほどの差があります。

さらにその先の中学、高校生対象のサービス、ヤングアダルトサービスとも関係は深い。

そんな幅広いサービスについて、正味たったの2日で講義してしまおうというのですから、講師の先生も大変です。


講師の先生も大変なら受講生もやっぱり大変な訳で。
興味深い分野ですし、先生の講義の仕方も、実際に本を読んで聞かせて頂いたり、非常に面白いのですが、あまりに幅広い内容なので、正直手に余る。

明日は、最後の試験が行われます。
一体どんな試験になるのだろうか。

最後の最後、悔いが残るような結果にはしたくないので、とにかく一生懸命、講義を受けてきます。