日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

台風直撃、注射連撃。

2005年09月05日 21時14分01秒 | 司書講習日記
なんだか真正面から台風がやってきそうな、大分にいる私。
そして、その台風のため、明日の講習は休講となりました。

休みになるのは嬉しいけど…。
その分、他の時にしわ寄せが来るんだよね。

まあ、この時期休講になってくれたのは、ありがたかったのかな。
なんせ、安静を申し付けられている身ですし。


と、その安静にしていなければならない原因である、ヘルペスの経過確認のため、今日の講習後、病院へ行ってまいりました。

…この台風の中。

流石に歩いていくのは無理…ではないでしょうが、気が進まないので、どうしようか迷っていたのですが、とある班長さんが送って行ってくれるとのこと。

お言葉に甘えて、病院まで送っていただきました。


さて、病院です。

自分では、ヘルペスの経過は結構順調で、もうそろそろいいのかなと思っていたのですが…。
どうも話はそんなに甘くないみたい。

まだ治療は継続されるとのことで、またもや光を当て、注射を受けました。

この注射が問題だった。
血管注射なのですが、前回の記事にも書いたとおり、私が血管注射を受けるときには、いつも血管探しに手間取ります。

今日はどうだろうと心配していたのですが…。
案の定というかなんというか。

終わったときには、両腕に2箇所づつ、計4箇所の注射の跡が、私の腕には刻まれておりました。

あれ…
打つ注射は1本のはずだったのにな…。

実際、1本しか注射は打っていないのですが、打っては失敗して抜き…、また打っては失敗して抜き…、看護師さんが代わって、もう一回打っても、やっぱり失敗で、そしてもう一回…。

途中、気持ち悪くなったりしてましたし…。

やっぱり、アトピーがあって、皮膚が硬くなっている人の血管を探り出し、注射をするのはかなり難しいようですね。
看護師さん、お疲れ様でした。


そして、診察が終わるまで待っていていただいた班長さんに、そのままお宿まで送っていただきました。

今回も前回も、同級生…じゃなくて、同講生に助けられました。
本当にありがとうございました。

で…
その後ちゃんと帰り着けましたか…?


温泉にいるのに、温泉に入れない日々は、まだまだ続く。