東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

伊勢

2023-04-17 23:08:47 | 日記
 皇道か知らんけど、怖ろしいよね?。
 
 ウィキペディアで調べると、今泉定助という人は神道思想家で、宮城県白石市の出身で、片倉氏の家臣の家の出身ということになってるらしい。今泉定助は江戸時代の生まれで、昭和19年(1944年)に亡くなったらしい。今泉定助の教えは皇道といって、政治家や軍人や財界人に教えを広め、当時の歴代総理のほとんどの人が今泉定助の皇道の教えを受けていたようだ。今泉定助という人は皇典講究所の講師や理事を務めたり、神宮奉斎会の会長を務めたり、日本大学に皇道学院を設立して学院長に就任したようだ。
 
 三重県伊勢市に猿田彦神社があって、猿田彦大神の子孫の大田命は倭姫に天照大神を祀る場所に宇治の地を勧めたらしく、その場所に伊勢神宮が創建されたことになってるらしい。伊勢神宮の前に天照大神が祀られていた場所を元伊勢というらしい。天照大神の祭祀は豊鋤入姫に託され、各地を転々として、途中で倭姫に交替して、伊勢神宮に落ち着いたらしい。本当か知らない。
 
 猿田彦大神の子孫が猿田彦神社の宮司家の宇治土公家で、宇治土公家は伊勢神宮の式年遷宮の時に心御柱と御船代を作る役目を務めるらしい。インターネットで調べると、伊勢神宮の内宮の社殿の中には心御柱というものがあるらしく、建物の真中にあって、柱の役目をしてないらしい。その上のあたりに伊勢神宮の内宮の御神体の八咫鏡が収められてるらしい。
 
 三重県伊勢市にある伊勢神宮の内宮は皇大神宮というらしく、御神体は八咫鏡らしい。伊勢神宮の内宮で天照大神を祀ってるのか知らないし、天皇の祖先は天照大神ではない気がするけど、久邇宮朝彦親王って人が怪しいんだよなあ。
 
 伊勢神宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 京都 | トップ | 柳原 »