東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

イギリス

2021-08-25 20:44:12 | 日記
 人を食ってるですか・・・。
 
 吉田茂という人は太平洋戦争の後に日本の総理大臣を5回務めたみたいだけど、吉田茂は竹内家から吉田家に養子に行ったようだ。吉田茂は吉田健三という人の養子になったようだけど、吉田健三はジャーディン・マセソン商会の横浜支店の支店長に就任し、その後は実業家になって横浜で富豪になったようだ。
 
 安政6年(1859年)に横浜にジャーディン・マセソン商会の横浜支店ができたようだ。長州藩の藩士だった長州五傑といわれる人たちはジャーディン・マセソン商会の協力でロンドン留学したようだ。長州五傑の中には伊藤博文も含まれてるらしい。
 
 幕末にグラバーというイギリスの商人が日本で武器を売ってたようだけど、グラバーという人はスコットランドの出身のようです。グラバーはグラバー商会という会社を立ち上げたようだけど、ジャーディン・マセソン商会の長崎代理店として設立したようだ。
 
 明治維新の頃の上海は東アジア最大の西洋文明が発展してた土地らしい。詳しく知らないが、ウィキペディアに、そう載ってる。ジャーディン・マセソン商会の上海支店があったようだ。
 
 ジャーディン・マセソン商会の設立当初の主な業務はアヘンの密輸と茶のイギリスへの輸出らしい。ウィキペディアに、そう載ってる。
 
 ジャーディン・マセソン商会ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« キリスト教 | トップ | 古河 »