東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

醍醐

2023-07-31 23:21:18 | 日記
 結局、お寺の人たちも天皇の仲間なんでしょ?。
 
 江戸時代の修験道は統制されていたらしいけど、真言系の修験道の当山派の総本山は京都にある醍醐寺の三宝院というところだったらしい。本当か知らない。醍醐寺は平安時代に醍醐天皇の勅願で聖宝という僧が創建したことになっていて、聖宝は当山派の開祖とされていたらしい。醍醐寺は今は真言宗醍醐派の総本山らしい。
 
 延喜式は平安時代に醍醐天皇の命で編纂されたことになってるみたいだけど、延喜式の神名帳に載ってる神社を式内社というらしい。神社に今のような神様が祀られたのは明治時代になってからの気がするけど、お寺の人たちもグルなんでしょ?。
 
 醍醐寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 平群 | トップ | 御室 »