東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

京都

2023-04-19 23:11:49 | 日記
 ここに誰かを人柱みたいに埋めて、上から重たいもので押し潰して蓋をしてる気がするけど、どうなんだろうなあ?。京都の中心なの?。
 
 京都にある六角堂は紫雲山頂法寺という天台宗の寺で聖徳太子の創建ということになってるようだ。六角堂のHPを見ると、六角堂は、いけばな発祥の地らしく、華道の家元の池坊と関係あるらしい。小野妹子を祖とする坊の池坊があったらしい。六角堂は京都の中心ともいわれるらしいけど、詳しく知らない。六角堂には、へそ石という石があるらしく、六角形で真中が丸く窪んでるようだ。明治時代初期に今の場所に移されたらしい。六角堂の本堂も明治10年(1877年)の再建らしい。
 
 六角堂の鎮守は唐崎社らしいけど、日吉大社の摂社で琵琶湖畔に唐崎神社があって、女別当命を祀ってるらしい。滋賀県大津市にある日吉大社は日吉神社や日枝神社や山王神社の総本社ということになってるようだ。
 
 六角堂ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 平群 | トップ | 京都 »