東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

霧島

2022-05-31 19:54:36 | 日記
 はあ。明治維新の話も嘘の気がするけど、よく、こんなに話が思い付くなあ。
 
 賀茂氏という氏族が本当にいたのか知らないけど、賀茂氏は八咫烏と関係あるの?。伊勢神宮の内宮の御神体は八咫鏡のようだけど、久邇宮朝彦親王って人が怪しいんだろうか?、やっぱり。
 
 賀茂氏には天神系の賀茂氏と地祇系の賀茂氏の2つの系統があるらしく、天神系の賀茂氏は京都にある下鴨神社の祭神の建角身命を始祖としてるらしい。建角身命は高魂命の後裔とも神魂命の後裔ともあるけど、よくわからない。高魂命はタカミムスビで、神魂命はカミムスビらしい。
 
 島根県松江市に神魂神社があって、神魂と書いて「かもす」と読むらしい。出雲大社の隣にある北島国造館には命主社があって、正式には神魂伊能知奴志神社というらしいけど、命主社ではカミムスビを祀ってるらしい。
 
 ここがタカミムスビということになってる人の墓所の気がしたけど、自信が無いなあ。
 
 岩手県一関市にある配志和神社ではタカミムスビとニニギノミコトと木花咲耶姫を祀ってます。配志和神社は日本武尊の創建で、入口脇に白鳥神社があります。

 何年か前に配志和神社に行った時、天孫降臨祭りのポスターが貼ってあった。ニニギノミコトと木花咲耶姫の婚姻を再現した特殊神事が行われるらしい。
 
 配志和神社の人に聞いたことがあるけど、特殊神事は役の2人が山の中にある磐座のようなところまで行って帰ってくるらしい。どこに磐座があるのかも聞いてみたけど、林の中なのか山の中なのか、普段から人が行くようなところじゃないみたいです。夜に行くらしいけど、忘れてしまった。
 
 鹿児島県霧島市にある霧島神宮ではニニギノミコトを祀ってるみたいです。天孫降臨の話も嘘の気がするけど、木花咲耶姫は大山祇神の娘ということになっていて、天降りしてきたニニギノミコトの嫁に差し出されたことになってるらしい。
 
 天孫降臨の話も嘘の気がするけど、勝手に他人の妻を他人の嫁に差し出してはいけない気がするけどなあ。
 
 霧島神宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 水沢 | トップ | 愛媛 »