東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

水沢

2021-02-09 23:48:06 | 日記
 わからんなあ。
 
 岩手県奥州市の水沢の街に日高神社という妙見宮だった神社があって、境内に水沢伊達氏の留守氏の祖霊社の瑞山神社があります。
 
 造化三神は天之御中主神とタカミムスビとカミムスビ。ウィキペディアで調べると、造化三神は古事記に登場するらしく、日本書紀では本文に記載が無く、付け足しのように書かれた文に登場するらしい。造化三神は天地開闢の時に現れたことになってるようです。
 
 明治維新の後に妙見宮は造化三神を祀る神社に変わったところが多いけど、江戸時代は妙見菩薩を祀ってたんだよなあ、たぶん。
 
 日高神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 留守 | トップ | 平泉 »