- 鳥取県出前説明会のご案内 -
サンドリサイクル その効果は?
日 時:平成27年 7月 5日(日) 13:30~ 15:30
開催場所:鳥取市立中央図書館 (多目的ホール) (鳥取市役所駅南庁舎2階)
説 明:鳥取県 県土整備部 河川課
参 加 費: 無 料
主 催: NPO法人 鳥取環境市民会議 TEL 090-4694-0575
【主な内容】 鳥取県では、河川や海岸を取り巻く土砂環境が変化し、漁港や港湾の埋設、河口閉塞・海岸浸食などの砂に関わる問題が顕著化した。このような問題に対して、各管理者が個別に対策を行ってきた結果、新たな土砂問題が発生した。港湾管理者は航路維持のため土砂を沖捨てし、沿岸域では供給土砂が減少し海岸浸食が深刻化した。このような局所最適化では問題解決には至らない。そこで、砂の供給源である山地から流出先の海岸までを一つの流砂系と考え、バランスのとれた土砂の流れの「連続性」の確保・回復を目指し、2005年の6月に「鳥取沿岸の総合的な土砂管理ガイドライン」が策定された。(抜粋出典:「鳥取砂丘海岸・千代川河口域の季節変動とサンドリサイクル」鳥取大学大学院工学研究科教授 松原雄平氏著)
鳥取県では、これを基に2005年よりサンドリサイクル事業を実施し、今年で11年目となるが、その効果はどのようなものであるのか、延々と続くこの事業はいつまで続くのか、他に方法はないのか等について説明を受け、考えてみたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます