鳥取環境市民会議

鳥取の『雨』をテーマに‘まちづくり’と‘環境問題’に取り組みます!

変わったオダマキの花

2012-04-29 10:55:45 | 季節の便り

花屋さんを覗いてみたら、こんな変わった花がありました。
セイヨウオダマキと書いてありました。
名前の語源はあるHPによると次の通りだそうです。

「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして 
  丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に     
  花の形が似ているところから。

「しづやしづ  賎(しづ)のおだまき  繰り返し
        昔を今に  なすよしもがな」           
                                   静御前

どこかで聞いたことのある名前と思ったら、この歌だったんですね。

「糸繰草」とも言うそうです。
素敵な名前ですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿