エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

孫たちに学ぶ

2012-12-27 | Weblog

 

 積もった雪で庭に雪山を築いた。1時間たっぷりのいい運動になった。
今朝はときどき陽も差すが、気温は真冬日だ。作った庭の山から私道へ出て30メートル程の丁度良いスロープを下る。

 

 孫たちは新しいスキーを買ってもらった。未だ慣れないスキー、凍てついた雪道をすべり、戻りはスキーを履いては登ってこれない。
 繰り返し賑やかに楽しそうに滑った。しばらくは冬休み中の日課になるだろう。
 もう遙か昔、子供たちとはよくスキー場へ通った。でもそれも中学生ころまで、その後はボードがはやり、子供たちだけでよく出かけていた。
 スキーもしばらくご無沙汰だったが、今シーズンは孫たちの世話にスキー場へかり出されそうだ。

 午後は運動を兼ねての孫を連れての散歩、今日は飯盛山まで足を延ばした。

 

 

   厳島神社 洞門 さざえ堂


 道路はツルツルだが今はストパー付きで滑ることはない。夕方4時から1時間、雪道をいろいろ話ながらの散歩となった。厳島神社にお参りして戻った。高台から雪に埋もれる、町並をアカネ空が美しく染めていた。
 帰路、武琉は得意の戦国時代の歴史の話、ず~っと話をし通し、小さい孫から教えられることはたくさんあった。歴史物語もそうだが、孫たちの成長には驚かされた。語彙の豊富なこと、武将の系譜の記憶力の豊かなこと、負けそうだ、いやもうすっかり負けている。
 いつも近くで見つめている孫たちだが、それがいかに表面的であることかと思った。
 老いぼれた人生だが、孫たちから真摯に学ぶ必要がありそうだ。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年をお迎えください (kei)
2012-12-29 16:40:34
こんにちは。御無沙汰でしたが、いつも拝見させていただいておりました。
子供は元気ですね。
お孫さんの豊かな知識に驚かされるご様子ですが、おじいちゃんの深いお話にも興味を示されるのでしょう。

さざえ堂はこうした階段を上がっていくのですね。
八重さんの話題も多くなりました。どのような一生を過ごされたのか…。
今年もいよいよ押し迫りました。
くれぐれもご自愛のほどを!皆様お揃いでよいお年をお迎えください。
返信する
よいお年を (会津マッチャン)
2012-12-30 10:22:46
いよいよ今年も終わりますね。
つかの間に過ぎ去ったような1年でした。
冬休みは、否が応でも孫との付き合いで過ぎ去りそうです。
静かに新年を迎えたいと思います。

京の都の文化的生活をいつも楽しみに拝見しています。
いろいろ勉強させて頂きありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
成長するお孫さん (マーヤン)
2012-12-30 12:57:06
会津マッチャンへ
御無沙汰です。今年の風邪、やはり長引きました。肺のレントゲンの結果良好でした。二月に入ったら掛かっている専門医に見ていただく予定です。それにしましても、お孫さん達が成長しましたね。武琉君は得意の戦国時代の歴史に、また。語彙が豊富になった様子、優秀なマッチャンの孫、達ですものね、成長が楽しみですね。今年もあとわずか、暗いニュースばかり、来年は少しでもいいから、希望の持てる世にしたいですね。それでは、人には言える資格はないのですが、お酒飲み過ぎないよう、御身体に気をつけて良い年を迎えてください。
返信する
良いお年を! (トド伯父)
2012-12-30 19:22:23
今年ようやく見つけた先生のブログ
大変楽しくまた興味深く拝見いたしております。
お正月には私の孫(3歳,1歳)もやって来ます
自分の子育ての頃は夢中で働き、記憶も
定かではなくなりましたが孫の成長はしっかり
日記に書いております。
日にちの過ぎるのがとても早く感じた今年も
明日を残すだけ、良いお年をお迎え下さい。
返信する
よいお年を! マーヤンさん (マッチャン)
2012-12-31 11:27:52

マーヤンさん、一年間有り難うございました。
年々歳を重ね、日々過ぎ去るのが早く感じています。
孫の成長の早さにも驚ろかされています。
風邪も治って、良いお正月を迎えられますね。
我が家では、私だけが風邪も引かず元気でした。
春までの雪の季節は始まったところ、どうぞお身体大切に
良い年を迎えて下さい。
来る年もよろしくお願いいたします。
返信する
よいお年を・・・トド伯父さんへ (会津マッチャン)
2012-12-31 11:37:14
トド伯父さん、1年間有り難うございました。
 また雪が降り始めましたね。
 この季節、ときどき火鉢に炭をおこしてあたっていますが、
 みんなに、「臭い!」と嫌がられています。
 手をかざしながら、ラジオを聞いて雪の庭を眺める。
 そんな穏やかなひとときを楽しみたいと思います。

  娘さん家族皆さんがお帰りになって賑やかなお正月でしょう。
 どうぞ良い年をお迎え下さい。
  来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿