土曜日、3連休の初日は紗英ちゃんが来た。もうハイハイが上手で、つかまり立ちが出来るようになった。順調に大きくなって嬉しかった。
じいちゃんの病院帰りを待って、みんなでガストでお昼を食べた。肝機能の数値が気になったが、久々に孫3人一堂に会しての食事に、ビールを1杯だけいただいた。萌えちゃんはよく紗英ちゃんの面倒を見て遊んでくれた。息子夫婦も夕方までゆっくりして帰っていった。《武琉7歳、萌香5歳、紗英1歳》
*************************
日曜日は、猪苗代方面に里山の自然を楽しんだ。
長浜にはもうオナガガモやユリカモメの第1陣が飛来していた。
長浜
ユリカモメ
いつもの観察ポイントのトンボは、ネキトンボが残り少ない秋の水辺を舞っていた。オオルリボシヤンマが目の前で産卵を見せてくれた。
【産卵中のオオルリボシヤンマ】
川桁のWさんに信州土産を届けた。お留守だったが、後からお礼の電話で稲刈りの最中だった。川桁からの磐梯山は赤埴山を露払いに男性的に聳えている。真っ黒く実った蕎麦畑を前にお昼をひろげた。厳しい冬を前にのどかな景色が広がっていた。
【実ったソバの向こうに麗しの磐梯】
*********************
月曜日は、末娘の友達が挨拶に見えた。朝から日が射し絶好の秋日和に誘われ、雄国沼へ。
お昼はしばらくぶりに喜多方の
陽華楼までラーメンを食べに行った。
武琉も萌香も大のラーメン好き、武琉は1杯では足りないくらいによく食べる。
勤めていたころ、生徒を連れて何度も寄ったラーメン店で、店に私の磐梯山のスケッチが何枚も飾ってある。やはりここのラーメンはとても美味しかった。
【醤油ラーメン】
塩川口から
雄国沼を目指した。金沢峠には、他県ナンバー(横浜、新潟、川崎、富山、山形)の車が7,8台止まっていた。
紅葉し始めの山懐に抱かれ、どこまでも青く美しい水面にさざ波が立つ。静寂の草紅葉の湿原を縫って、木道をゆっくり歩いた。西に傾き始める秋の陽が優しかった。
ひとときの散策を終えた峠の見晴台から、黄色に広がる湿原の中に、しばし秋を歩いた木道を認めた。雄大な秋の大自然を堪能出来た素晴らしい一日だった。
【左の奥に磐梯山の頂が見えた。】
【吾妻連峰方面】
【キンクロハジロが来ていた】
【草紅葉の中で】
深まる秋に、家族で素晴らしい自然を堪能できた3連休であった。
目出度し 目出度し!