みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

タチウオのみりん干し

2017-10-03 22:29:46 | 釣魚料理(タチウオ)

先日釣ったタチウオ、自己最高記録でボリュームたっぷりだったのでお裾分けしまくり!笑


それでも自家消費用に結構残るわけで、今回はこれでみりん干し作ってみましたよ~♪




まずは三枚におろしたタチウオを3%の塩水に10分



その後、タレに漬けて一晩

タレは、みりん、しょう油、砂糖、酒で適当に~

(漬ける時間は、太刀魚の大きさで適当に調整ですかね…加減がわからんけどw)



バットに干して、ゴマをパラっと♪


今回は、小さ目のを選んで、カマ下一番(内蔵の入ってるところ)をメインに使いました。

ここって、塩焼きだと細いアバラ骨がわずかに口に当たりますが、こんな風に開いて干してあると骨もほとんど気になりません◎



あとは、焼くだけ~



焦げやすいので時間は短めでお願いしますw


脂ジュージューで美味しいですね…

今度釣れたら、大量に作って冷凍しとこうかしら。笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20171001 近所でハゼ釣り | トップ | 20171009 テンヤスミイカ ... »

コメントを投稿

釣魚料理(タチウオ)」カテゴリの最新記事