みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20171009 テンヤスミイカ 八幡橋濱生丸

2017-10-10 23:03:37 | 釣行記(スミイカ)
日  付:2017年10月9日(月)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:15~15:00
天  候:北東~東風2~4m、のち南風2~5m 
座  席:左舷トモ3番(乗船18人くらい)
釣  果:スミイカ18杯(竿頭は20杯)
タックル:金剛スミイカ225、オシアコンクエスト、PE1.5号
仕  掛:ダウンショット、テンヤ20号(スティングレータイプⅡ)、スッテ


昨日は濱生丸からシーズン初のスミイカに行ってきました!

10月から乗合船が始まったスミイカ、昨年ほどの濃さはなさそうですが今年も例年並みくらいには好調に釣れてます◎

もちろん私も釣果を見ながらいつ行けるかとウズウズしながら釣行機会を狙いつつ。笑

3連休の最終日に嫁ちゃんOKが出たので出撃です!≡≡≡ヘ(*--)ノ



出船前の風景




腕揃いの濱生丸なのでいつも通りですが…??

右ミヨシはカズマさん、右トモにN山名人、右トモ2番にレコード保持者K島さん、左トモハル父さん、左トモ2番ハルちゃん。
(左ミヨシ2番に愛されキャラのT島さんw)

私は左トモ3番ですが、当日は北東風予報の下げ潮主体…

イカちゃん回ってくるのかしら。笑



当日の潮汐


まあ、潮先ではなくノープレッシャーの席なので、自分のペースで頑張りますよo(^-^)o




べた凪の中で出船~♪



そうそう、当日はおニューの竿の初使用!!


しかも、テンヤ仕掛けではなくスッテの胴突き仕掛け(ダウンショットリグ)。

スッテに反応するイカが多い上にサバフグでシャコがすぐにやられちゃうとの事前情報だったので、、、

船長に相談したら「ダウンショットでやってみなよ。基本はテンヤの釣りと同じだよ」とのことだったので初挑戦です!!(;`O´)o/

初めての竿+初めての仕掛けはリスキーですが、何事も挑戦ですね。



いつもながら前置きが長くなりましたが、実釣です。

出港後、船は一路中ノ瀬へ。

結論から言えば、当日はメインポイントである中ノ瀬でじっくりやりきっちゃいましたね。


開始直後、船中型は見ますが連発は無し。

下げ潮は最初こそゆったりでしたが段々良い感じに流れ始めて、スミイカとしては一番好きな流れ具合です。

北東~東を向いて下げ潮なのではっきりと右舷トモ流しで、序盤はK島さんが一人好調にポツポツ釣ってますが、船中で見ても5分に1個くらいのペース。


もちろん、潮ケツ気味の私には異常なしww


というか、この時間は慣れない竿&スッテのシャクリだったので、とりあえず手探りのスタートですね。

一人また一人と坊主解消していくのでちょっと焦りましたが、開始1時間ちょっとしてようやく私にも「ズギュン」っと来ましたよ♪



うれしいシーズン1杯目です!!


これはスッテの捨て糸部分をちょっと詰めたところ1発回答で、すぐさま2杯目もきて連荘(^^)v



俺の時代きちゃうか~?

って思いましたがその後はまたシーン。笑


でも、型は見れたので仕掛けにも信頼がおけるようになり、我慢して釣りができるように◎

その後は、30分に1個のスミイカなら及第点ペースで追加できて、、、



10時で5杯


この時間、隣のハルちゃんがテンヤオンリーで同じく5つくらい釣っていて、私もテンヤつけようか悩みます。笑

しかし、船長は「潮ケツ側で5つなら決して悪くないぞ。とりあえずダウンショットで続けてみたら」とアドバイスくれたので、仕掛け変えずに続行。

たぶんこの選択が良かったんだと思いますが、その後はちょっとペースアップして追加に成功。


11時半でツ抜け達成です(^^)v

船中でも、大流しする中で時折良いポイントに入って連発するシーンも見られ、好調モードですね◎


12時過ぎくらいまではチャンスタイムが続き、私は12時で13杯。


それで、ダウンショットの釣り方も一通り経験できたのと、これから潮が止まってきたら一般的にテンヤ有利になる可能性が高いので…


ここでテンヤ+スッテに仕掛け変更!!


新しい竿でテンヤ仕掛けも試してみたかったということもあり…

んで早速始めたところ、ちょっと柔らかめのこの竿ですが、浅場の20号テンヤなら全然問題ないですね。

やはり軽いのでシャクリで疲れないのはありがたいです。



そして、新しい竿+テンヤの組み合わせにも慣れてきて、船下で「自分的に良い感じのシャクリ」を繰り返していたところ「ズッコーン」っと来ましたよ♪



目論見通り、テンヤでヒット!


その後今度はスッテにヒットしてくれて、この仕掛けでも当然だけと釣れますね。

テンヤの場合は丁寧にシャクリ&落とし込みを繰り返さないと釣れないので、自然と集中して釣るようにもなります。


状況的には、昼過ぎにはほとんど潮も止まってきて上潮待ちのスローペース。

この時間は船長もマメに流し換えてくれますが、ぶっこみでも型見れない流しもあって、やはり流れてないと活性かなり下がる印象ですね。

でも、我慢してしゃくっていたらまたまたやってきましたチャンスタイム◎


後半は左舷ヨコタ~トモ気味に流していたので、私は潮先有利の恩恵もあって一瞬だけ連発!!

竿頭争いはK島さん、カズマさんが18~19杯くらいで、私が15杯くらいで追いかけていたのですが、ここで一気に18杯まで伸ばして竿頭争いに食い込みます!!(;`O´)o/

しかし、竿頭が見えて欲がでると、良い時間は続かないもので(^^;)

私は最後の30分ノリがストップw


一方のK島さん、カズマさんは最後まで追釣して、お二人は流石の20杯で同点竿頭。



私の最終釣果は18杯でした~


でも、座席を考えれば自分的にはかなり頑張れた方かと!

やはり集中してシャクって、苦しい時間は「ポツリ」でも釣っておき、軌道修正が必要なら微調整しつつ、いかに連発モードに入れるか。


久々にやったスミイカ釣り、やはり楽しすぎます!!

今シーズンもたのしみです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タチウオのみりん干し | トップ | 20171015 伊豆大島でチョイ釣り »

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事