みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20131226 タチウオ 川崎中山丸

2013-12-27 23:10:45 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2013年12月27日(木)
船  宿:川崎中山丸
実  釣:7:40~14:30
天  候:べたなぎ、曇り時々雨
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船6人+上乗りさん2人)
釣  果:タチウオ14本(竿頭19本)
タックル:アルバトロスフラフラM180、ギガソルト、PE1.0号
仕  掛:タチウオ…錘60号1本針2m(ケン付き1/0号~2/0、ハリス6号)


昨日はお休みいただき、釣友S谷さんと一緒にタチウオ船に乗ってきました!
釣り物は、木曜じゃあなければ二人でスミイカ行きたいところでしたが、濱生丸は定休日。

浦賀などからスミイカも考えましたが、いろいろ探した結果、最近深場で安定しているタチウオ行ってみることにしましたo(^-^)o



場所は初めて乗船、川崎の中山丸さんです。

さすがに平日ともあって、大型船にお客さん6人で広々出船♪
我々は最後の到着でしたが、左ミヨシ1、2番を確保できました。


川崎からなので釣り場まで結構時間かかるかと思いましたが、船足も早くて50分程度で着くとのこと。

S谷さんとお話しながらベタ凪の中を快走して、あっという間に観音崎に到着です!



観音崎にはすでに船団が(^^)


周辺には幅広く反応出ているようで、船団密度はそれほど高くありませんけどスタートの合図。
水深80m前後の場所で、タナは底からハリス分+3~5m程度とのこと。
(ハリス3mの仕掛けなら、底から6~8m)

底べったりって感じでしょうか(^^?)


ただ、前回ひらの丸からタチウオ乗ったときに好感触だった上へ上へ誘う釣り方がやってみたかったので、とりあえずその釣り方でスタート。
(ルアーの人は底から20mまでって言ってたのもあります。)


そしたら、、、




じゃじゃ~ん!
開始早々に船中第一号ゲッツ(^^)v

しかも指4本級で、最高の滑り出し◎



ありゃりゃ、今日はもらったか~なんて思いましたが当然そう簡単に釣れ続かず。
そんなに上への誘いではアタってこないので、指示タナで誘ってみます。


船長のアドバイスで、超低速ただ巻で1本追加しますが、それもパターンにハマるほどでは無いです。

ただそうこうしているうちに、反応も濃くなったらしく、途中から船中好調に当たり出して隣りで上乗りさんやS谷さんがコンスタントに掛け始めました!

この間、私は波に乗れず、頭の中は?状態。笑



お隣S谷さんは絶好調で、9時半ですでに8本





一方の私は3本だけですww


でもでも、その後は得意の上への誘いにタチウオが反応し始めて、私もポツポツ数を伸ばし始めました!!


船団密度も上がりいい感じ!?

アタリの数は確実に増えてきて、活性良いです!

深場の手巻きリールなので手返しは良くはありませんが、当たって掛けそびれたら面倒くさらずに巻き上げてエサ付け替え。

ここはチャンスタイムなので、体力勝負で一生懸命やります。笑



11時で8本



ただ、ツ抜けも見えてきたかなというところで、お魚の食い気もダウン↓↓

船長は結構早い段階で観音崎を見切って移動するとのこと。



船団を離れ、上手側に移動し始めました

それで、10分ぐらい動いてやってきたのは走水沖?伊勢町沖?


こちらは薄く広く反応が出ているようで、やっているとたま~に底付近でアタル状況。
上のタナではアタリ無いので、仕方なく反応の出ている棚でフワフワ誘って当たり待ち。。。


ただ、たまたまそんな釣れ方がハマったのか、2本連続で釣り上げてツ抜け達成!

潮も流れ始めたとのことで、そのうち食い気も上がってきて、いつの間にやら観音崎にいた船がみんなこちらに来て、船団が形成されました。


ここは再びチャンス!!なのですが…


ハリス切れ


ハリス切れ


バラシ


ハリス切れ


4連続逃がしちゃって何やってんだか(T_T)


タチウオってそんなにバラス魚の印象なかったのですが、この日は食い気があるせいか、魚がデカいせいか、ハリス切られちゃうこと多数。

しっかり、デカい針のチューブ付きの仕掛けを用意すれば良かったのですが、手持ちの仕掛けに良いのが無く…
こういう準備不足ってのも勿体ないですね~


すっかり凹みますが、この日のタチウオは優しかった。笑


1匹追加を皮切りに、再び反応持ち上がって好調ペースに◎
この時間はルアーの人も結構釣っていて、船長曰く「今日一番の反応出てるよ」とのこと。

14時沖上がり予定だったところ、船長はちょっと延長してくださり、最終的には14時半までやって私は14匹ゲッツ(^^)
中盤ハリス切れ地獄で苦戦してましたが、S谷さんも11、12匹?釣ってお土産十分◎



デカいのでボリューム満点です!!


船長ブログにも載せてもらえました!
(この魚がアベレージサイズです ^^)


いや~楽しかった。笑
タチウオは活性の良い日に乗れば最高に楽しいですね!

釣りの内容としては、置いてきぼりの時間あり、バラシ地獄ありでしたがf^_^;

前回ひらの丸の船長から教えてもらった誘い&フッキングのパターンも実践(復習)して、10本はその釣り方で釣れたので良かったです(^^)v


======おまけ=======
そして今日。


事務所で職場の御用納めだったのですが、「自己調達してきました!!」と得意げにタチウオの刺身を振舞いました。笑
皆さん「タチウオの刺身は初めて」といって喜んで(?)くださったようなので良かったです◎

================



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週間つりニュースに載りまし... | トップ | 釣り納めのはずが…塩釜市場見学 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ホントだ (ウチ●)
2013-12-28 03:18:36

中山H.P.にバッチリ出てますね~。
タチウオ様子よさそうですね・・・そそられるけど、
スミイカ修行、修行~。
返信する
Unknown (ヨシケン)
2013-12-28 04:52:27
こんばんは。
これだけ好条件が重なることも
珍しいのではないでしょうか?
なんだかんだ言いつつ一日中釣れていて、
楽しそうですね。
私も年内最後に行きたくなってきました。。。
返信する
Unknown (S谷)
2013-12-28 19:56:16
お疲れでした~
大き目の魚を測ってみたら、なんと108センチもありました。

最高のタチウオ釣りでしたね
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-12-28 23:52:27
ふふふ、太刀魚最高のお土産になりますよ。笑

でもやっぱりスミイカですよね(^^ゞ
私も早くしゃくりに行きたいです!
返信する
>ヨシケンさん (みのろう)
2013-12-28 23:54:25
ありがとうございます!

この日は特に好調だったようですが、最近は比較的高位安定みたいですよ(^^)/
魚のご機嫌は置いといても、観音崎周辺で反応しっかり出てるみたいです。
是非お出かけください。笑
返信する
>S谷さん (みのろう)
2013-12-28 23:56:44
お疲れ様でした!

楽しかったですね~♪
太刀魚メーター超してましたか(@_@)
あれだけ良型がそろうと、かなりのボリュームでしたね!!
冬場の太刀魚、毎年の恒例行事にしたいぐらいです。笑
でも、来年はスミイカご一緒できるの楽しみにしてますよ(^^)
返信する
懐かしい (小物大好き)
2013-12-29 09:18:36
ここもまた懐かしい船宿(^^)/
25年位前にキスやコチ、シーバスに
通ってました
ドラゴンも行きたいな~(^.^)
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2013-12-29 22:32:57
そうでしたか!!

今は釣り好きの息子船長さん(?)が太刀魚船の舵を握っているようで、なかなか操船も上手でしたよ(^^)

ドラゴン級がまだ70~80mで釣れてますから、お早目に。笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事