みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

アナゴの頭で出汁取り

2021-05-06 20:57:43 | 釣魚料理(アナゴ)
先日行ったアナゴ釣り、お土産にアナゴの頭を貰いました↓

その数15本分くらい?


目的は頭からの出汁取りですよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

帰ってからの下処理が楽になるように、帰港中にハサミで顎を開いてエラと内臓は取り除いておきました。


当日はとりあえずこれにお湯かけてヌメリ取りしたらキッチンペーパーで水分とって冷蔵庫へ。


そして余裕ができた翌日から出汁を取っていきます。
(適当&自己流ですが・・・)



とりあえず頭を開いて焼きます


この時点ですごく良い匂いで美味そう。笑


これを、昆布を入れた水にぶちこんで、、、

じっくり煮だしたらできあがり◎


とりあえず味見すると、これに塩入れてスープにするだけでかなりイケそう。

今回はこの出汁を、前回ハマったしゃぶしゃぶに!



アナゴしゃぶしゃぶ と焼き餃子&水餃子というカオスな夜ご飯ww


それで、肝心のお味ですが、、、

美味いことは美味い。
しかし、野菜やら色々入れたために、アナゴ出汁を感じにくくなっており、正直これなら他にもっと良い活用方法があったかもww
あるいは、頭を増やして濃厚にすれば良かったか!?

(とりあえず、この出汁で煮アナゴ作ると最高なのは検証済み

素材が最高なだけに、もうちょい色々試したいところですね。。。




とはいえ、アナゴ出汁に水餃子の出汁が相まってWスープ状態となり、最後の雑炊は安定の美味しさでした。笑



コメント   この記事についてブログを書く
« 20210503 夜アナゴ 羽田かみや | トップ | 20210508 午前キス 金沢八... »

コメントを投稿

釣魚料理(アナゴ)」カテゴリの最新記事