みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

釣り納めのはずが…塩釜市場見学

2013-12-30 23:18:34 | 雑談
皆様良い年末をお過ごしでしょうか(^^)/

私は、例年のように妻の実家の宮城県塩釜市に帰省しています。
もちろん釣り道具持ち込みで。笑


んで、年内一回は行きたいなあということで、まず候補は29日。
これは当ブログにもコメントいただいているカレイ専門さんと同船しましょうかということで連絡を取り合っていたのですが、残念ながら天候悪くて出船中止。
(カレイ専門さん、また次回よろしくお願いします◎)


仕方ないので、いろいろネットで調べていたら面白そうな乗合船発見!!


それが本日行った「アーネスト」さんのボートロックです!
これは、近場の塩釜・松島周りで、アイナメやソイなどをワーム(テキサスリグ)で釣るというもの。

バスタックルでも大丈夫ということで、本日これに出撃してきました↓↓




アーネストのボートです。
(6人限定での乗合船スタイル)



船長さんからレクチャーを受けて、いざ出船!!

港を出た時点では、べた凪の最高の釣り日和かと思われましたが。。。
なんと、ちょっと沖に船を走らせた途端、うねりがザップンザップン(@_@;)


しばらくはポイントに向けて走りましたが、しばらくして船長は「ダメ!戻りま~す!」


まさかの出戻り(T_T)
確かに、釣りするのも、根にピンポイントで船止めるのも難しそうな状況。
しかも予報では昼に風が強まりそうだとか。

どうやら今日(30日)は、陸風(西風)ではなく海風(南西風)。
昨日は問題なかったとのことですから、予報だけでは判断できないものです…

今回の帰省では乗船機会がなさそうですが、次回こそは行ってみたいです!!

【来年のためにメモ】
(水深20m付近のディープロックの場合)
・タックルはアルバトロスフラフラ+ギガソルトでOK
(バスロッド+スピニングでも可)
・道糸はフロロ4号程度(PEとリーダーでも可)
・オモリは21~28g
・針はワーム用オフセットフック1番
・ワームはガルプのパルスワームの茶系が安定



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、それで7時過ぎには港に戻り、時間ができた。笑


せっかくなので塩釜名物(?)仲卸市場に行ってみましたよ~

朝市やってます!



場内は年末年始用の食材を買い求めるお客さんで満杯!




塩釜と言えばマグロの水揚げ港!
やっぱり一番目につくのはマグロです(^^)




こちらも主力商品の一つ、ナメタカレイ

東北ではこの時期に値段が高騰するようです。
私も釣ってみたいなぁ。笑



タコも多かったですね。



クジラも売ってます。
私は刺身用イワシクジラ(一切れ500円)を購入(^^ゞ



新巻鮭に混ざって、マスも売ってます
マスが安くて魅力的だったなぁ…



1店舗だけ、活魚の取り扱いもありました。

手前のカワガレイは2匹で800円、隣の35cmぐらいのコチも800円。
35cmマコガレイ1300円など。
ちなみに東北ではマゴチあんまり食べないので値段付かないらしいですww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とまあ、こんな具合にいろいろあって見ていて飽きないです!
釣り納めができなかったのは残念ですが、、、市場で楽しめたのでオッケーかな!!

今年も残すところあと一日。
今日でおそらく2013年のブログ更新も最後です!

本年も拙ブログをご覧になっていただきありがとうございましたm(_ _)m
この一年、船や大会などの場でいろいろな方にお会いしてお話できたので良かったです(^^)

来年もよろしくお願いいたします!!

皆様良いお年をお過ごしください(^^)/




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131226 タチウオ 川崎中山丸 | トップ | 金華サバ298円! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念~ (鉄鍋おやじ)
2013-12-31 07:41:27
出戻りとは、それはそれは残念でしたね。ロックフィッシュもあのエリアはメジャーな釣りだね、確かに。ゆっくりご家族揃って良い年を迎えてください。来年もよろしく。
返信する
Unknown (ハル父)
2013-12-31 12:05:11
今年は大躍進の年でしたね。

まだまだ若手としての活躍を期待してます。

良いお年を!
返信する
今年一年ありがとうございました (カレイ専門)
2013-12-31 19:20:43
市場すご人出だったと思いますが、自分も28日に行ってきました。毎年の行事みたいになっています。今年一年自分にとってはあまり良い年ではありませんでした。釣もあまり行けなかったし。来年は一杯釣り行きたいです。みのろうさんも今年に引き続き良い釣行でありますように。そして一緒に釣行したいですね。
返信する
>鉄鍋おやじさん (みのろう)
2013-12-31 20:08:41
本当に残念でしたよ~( ノД`)…
でも、こればっかりは仕方ありませんね~
そもそも低気圧の発達するこの時期に船乗ろうって発想がけしからんのです、きっと。汗

今年はお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします!
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-12-31 20:11:58
そうですね、今年はほんと自分でも出来すぎの年だったと思います(^^ゞ
乗り合い船も結構良い釣りが多かったですしね♪

一応釣り人の中では若手の部類なので、来年も頑張ります!
またよろしくお願いします◎
返信する
>カレイ専門さん (みのろう)
2013-12-31 20:15:14
カレイ専門さんも市場行かれたのですね!
私は初めてでしたが、賑わってて楽しかったです。

今年はあまりよくなかったとのことですが、来年は良い年になると良いですね◎
そのうちご一緒できるのを楽しみにしてます!
また来年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (へいぞう)
2014-01-01 08:14:06
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくね(*^^*)

なかなか一緒に釣りする機会ないけどね(^-^;
返信する
>へいぞうさん (みのろう)
2014-01-01 23:16:05
明けましておめでとうございます!

こちらこそよろしくお願いします(^^)
今年は土日の午前船中心に荒川屋さんにも行きたいと思いますので、同船出来るのを楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事