みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20171223 午前タチウオ 大津いなの丸

2017-12-24 16:47:57 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2017年12月23日(土)
船  宿:大津 いなの丸
実  釣:7:30~11:30
天  候:北東風2~4m
座  席:左舷ミヨシ(乗船15人)
釣  果:ボウズ^^;(竿頭は4本)
タックル:金剛太刀魚1.85、フォースマスター401、PE2号
仕  掛:錘80号1本針2.0m(ケン付き2/0号、ハリス7号)

昨日は大津いなの丸から午前タチウオに行ってきました!

引っ越し後初めての釣り、嫁ちゃんから「午前船ならOK」が出たので、ここは最近復調気配のタチウオでしょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

出船前の風景

土曜日の凪予報で、最近は観音・走水方面でドラゴン級のタチウオ釣れてますから…

やはり混雑してますね~(^^;)

ただ、当日は潮も緩かったので、オマツリ地獄にはならずに済みましたよ◎

定刻の7時15分に出船!!

予報通り最高の凪

この時点では、正直釣れる気しかしてなかったのですが…ww

さて、船は走水沖でスローダウン、ほどなく開始合図です

水深71m、底から10mくらいを探ってみてとのこと。

気合入れて、いつもの誘いを開始しますが当たらず。

この時期は上へ上へとあんまり早く誘ってもついてきてくれないことがあるので、棚でフワフワ作戦とかいろいろやってみますが…

アレレ、当たりません。汗

開始10分くらいでようやく船中型を見て、周りではぽっつらぽっつら上がりますが、、、

私はいくらやってもアタリも出せません(^^;)

朝のうちは潮止まりなので、チャンスタイムと思っていたのですがどうしたことやら…

当日の潮汐

それで、朝の場所では1時間ほどやって本日一度目の流し換え~

ここまで、私は一度アタリあっただけで、これは餌ブチ切られてスカww

ヤバい雰囲気漂ってますよ…

その後は、反応が途切れがちなのか、結構頻繁に流し換えてくれますが、船中でも全然型が見れない時間が続きます。

諦めムード漂ってますw

ちなみに本船は船団から常時離れて一人旅。

船団はどうなのか気になりますが、こればっかりは船長の考え方なのでわかりませんね。。。

正直この時間は、「あ~こんな凪だし、一日船の許可は出なかったんだけどやっぱりスミイカ行きたかったな…」

こんなこと考えたりしてて心ここにあらずww

んで、ちょっと置き竿にして、気分転換にコノシロエサをもらいに行って、誘い始めたら当たってるよこれ!!

既にエサ結構なところまで食い込んでいたようで、誘い上げて行ったらすぐに本アタリに変わったので鬼合わせ!!(;`O´)o/

かなりの引きで、良型がやっときてくれましたよ~!

慎重に巻きあげてきて、水面に見えた魚は間違いなくドラゴン級の良型!!!

ちょうど流し換えの合図も出ていたので、急いで魚を抜こうとしたその瞬間「プツリ」

あわわぁぁぁぁぁ・・・・・

口元で切れましたorz

実は、水面に見えた魚はエラが赤く見えていて、アタリ方からしても間違いなく飲んでたんですよね…

無理せずタモ使えば良かったのですが後の祭り。

ええと、結論から言えば、このバラシが当日はすべてでした(ノд-。)

その後、終盤になって本船も船団に加わり、チャンスタイム到来!?

釣ってる船は釣っている(特定の人ばかり)ので、たぶん釣り手次第でどうにかアタリは出せたはずなんです。

でも私は、一生懸命やったんですが、その後出せたアタリは2回のみ。

本アタリにも発展せず、掛けられずに沖上がり。

やってしまいました完全ボウズ( ノД`)シクシク…

船の釣果としては0~4本。

ただ、周り見渡せば1本って人が多く、0は情けないですね~

私が唯一ヒットした魚が置き竿だったことを考えれば、当日は棚でフワフワ系の誘いが良かったんだと思いますが、、、

個人的にはスローでも上に上に誘って、誘いで掛けていきたいので、その釣り方にこだわり過ぎたかもです(--;)

私の場合、魚のやる気がある日なら手返しとか体力で結構良い釣りできることが多いのですが、こんな日の引き出しが無さすぎますねww

また出直してきますo(T^T)o

それにしても、前回釣行が南西爆風のスミイカ釣りで1杯のみ。

今回は久々のボウズ。

最近船釣りは良い釣り出来てないので、ちょっと凹んでますww

次回の釣りは年内最後になるので、良い釣りしたいですね~!!(;`O´)o/

« 引っ越し奮闘記! | トップ | 20171230 荒川屋年末オール... »