嶽南亭主人 ディベート心得帳

ディベートとブラスバンドを双璧に、とにかく道楽のことばっかり・・・

今日のBGM: P.ヒンデミット「ウェーバーの主題による交響的変容」

2006-02-27 23:44:21 | ブラスバンド
今日は、これを聞きながら、地下鉄で家に帰った。演奏はサンフランシスコ響、ブロムシュテットの指揮。

第2楽章、トゥーランドット、スケルツォの中間部のシンコペーション、とりわけ金管群とティンパニとの掛け合いとか、

第3楽章、アンダンティーノの後半の主題再現部、主旋律のまわりを鳥のように飛び交うフルート(何が大変かって、実は息継ぎが大変なんだぁ、とフルート吹きの畏友はのたまったが)とか、

なかなかに聴きどころは多いが、ホルンとしてはやっぱり・・・

第4楽章、マーチですね。ウィンドアンサンブル用に編曲もされており、高校の頃、演奏がしたことがある。終わり10小節のあたりのB-D-Bの繰り返しにかなりの体力を要したっけ。それにしても、トロンボーンと弦のピチカートに導かれて入る金管のクライマックスの華麗なこと、エンディングのかっこいいこと。

あしたも仕事、がんばろーという気になってくる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿