嶽南亭主人 ディベート心得帳

ディベートとブラスバンドを双璧に、とにかく道楽のことばっかり・・・

【今日のBGM】 M・アーノルド「第六の幸運をもたらす宿」よりⅢ.ハッピー・エンディング

2006-05-28 05:53:35 | ブラスバンド
演奏は、岡山県津山市立津山西中吹奏楽部。2000年の「全国金賞団体の競演」より。

やっぱり、アーノルドはいいなぁ。演奏の方も、しっかりと厚みのある音色が心地よい、かなりの快演。

この楽章、スネアに導かれて、ピッコロによって提示される、例の:

ピポピー、ピポピー、パペピプペポピ~♪

という主題。これ何だっけ?と記憶の糸をたどったら、これは、

刑事コロンボが機嫌の良いときに吹く口笛のメロディー

だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2006-05-28 08:20:32
津山にはかつて音楽大学があって、今でも音楽活動が盛んです。愉快な気分に慣れそうな曲ですね。



同僚のご主人がクラリネットの名手で、総社の中学を全国金賞に導きつづけたブラス指導の達人なんです。大学への就職の話もあったそうですが、中学生と(ここにもこだわりがあるそうですが)、音楽づくりをすることがご自身の天命だと感じておられます。「音楽で学校は変わる。」と。その音楽づくりの真剣さを尊敬しています。・・・音に現われますものね!
返信する
御礼 (嶽南亭)
2006-06-02 02:21:48
コメント、ありがとうございます。



「音楽で学校は変わる」・・・これはとても良いお話を伺いました。



教育県・岡山の懐の深さを見た思いがします。
返信する

コメントを投稿