澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

香嵐渓で紅葉狩り、白川郷で凍える

2011年11月22日 01時04分38秒 | hobby

 1泊2日の格安旅行で香嵐渓(愛知県)、郡上八幡、そして白川郷に行って来た。
 香嵐渓は、暖かな日曜日だったので、大にぎわい。狭い通りでは、長い行列が出来るほどだった。
 月曜日は天気が一転。名古屋から郡上八幡に行く途中、山際にきれいな虹が見えたが、これがその先の天気を暗示しているかのようだった。郡上八幡に着くと、かなり雨が降っていて、名古屋とは比べられないほど寒い。「水の街」「盆踊りの街」も、雨のおかげで台無し。夏にこどもたちが川(吉田川)に飛び込むところで有名な橋を確かめて、早々に退散した。
 次は白川郷。到着すると、周囲の山が白色に変わっている。「今日、初雪が降った」と聞く。コートがないと寒いほどで、もう冬が訪れたという感じ。でも、集落には色づいた木々が残っていて、柿はまだ実をつけている。合掌造りの民家は、日本人の伝統的な知恵が詰まっていて興味が尽きない。
 安房峠を越えると、周囲はさらに雪景色。このあたりのスキー場は、雪の心配はなさそう。
 というわけで、たくさん写真を撮ってしまいました。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高嶺の花です (台湾老鼠)
2011-11-22 22:51:04
紅葉と雪景色の対比が素晴らしいです。
そして紅葉と虹の風景も絵になりますね。
私は国内旅行は高いので一泊泊りで行ったのは
ディズニーランドくらいです。
出張では全国くまなく北海道から沖縄そして香港、シンガポール、マレーシア等に行きましたが貧乏性の私には国内旅行は高嶺の花です。
嫁さんは北海道と沖縄には行きたいと言っているのでいつの日か行こうとは思っているのですが・・・
返信する
コメントありがとうございました (torumonty)
2011-11-23 08:15:33
台湾老鼠 様

 コメントありがとうございました。今度のはジジババ専用の格安バス旅行。台湾旅行との引き替えに同行です。名古屋に宿泊して、居心地のいい居酒屋を見つけて、みそかつ、牛筋の味噌煮込みなどで一杯やりました。結構楽しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。