澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

ウド・ユルゲンスの「別れの朝」

2014年12月23日 17時01分24秒 | 音楽・映画

 昨日の昼、ZDF(独)のニュースを見ていたら、ウド・ユルゲンスUdo Jürgens の訃報が伝えられた。享年80。ドイツで最も人気があった男性歌手で、日本では「別れの朝」(Was ich dir sagen will)の作曲者としても有名だった。

 1968年、リリース当初の「Was ich dir sagen will」(英語タイトルは、The music played)は、「夕映えのふたり」という邦題がつけられた。



 その3年後、この「夕映えのふたり」をペドロ&カプリシャスが「別れの朝」という曲名に変え、初代ボーカルだった前野曜子が唄い、「週間オリコンチャートではいきなり4週連続で1位を獲得し、シングル売り上げも55.7万枚を記録」(Wikipedia)した。この大ヒットは、なかにし礼の作詞によるところが大きい。

 前野曜子が脱退したあと、ペドロ&カプリシャスのボーカルは高橋真梨子に代わった。今や実力派ナンバーワンになった高橋だが、この「別れの朝」は本来の持ち歌ではないと自覚していて、自分のコンサートでは滅多に歌わない。

 前野曜子がソロで唄う「別れの朝」は、こちら※から。

 ※ https://www.youtube.com/watch?v=9ouwC0B-4rg

 その昔、ウド・ユルゲンスの大ファンで、オープンリールのテープに彼の歌を入れて私に送ってくれた、ドイツの少女は、今やいい歳のオバサンとなった。彼の訃報を耳にして、真っ先にお悔やみのメールを彼女に送ったところ、こんな返事が届いた。

「Thank you very much for your last emails!
Yes, Udo Jürgens was a unique artist. Like many others in our age, I
grew up with the songs of him.

What I admire very much is that he kept singing and composing till the
very last of his days,
a really fulfilled life!」


 彼女の言うとおり、ウド・ユルゲンスは、生涯現役で歌い続けた。若い頃と最晩年の「別れの朝」を見ることで、彼の音楽人生に触れたような気分になった。





 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別れの朝 (暇はギターで)
2015-03-05 13:29:31
 ユーチューブで結構探したはずなのですが、ウド・ユルゲンスの名前がすっかり私の脳から抜け落ち発見できませんでした。今日久しぶりにここを開けてアナタの歴史、経済を読もうとしたらウド・ユルゲンスが目に留まりました
アンニュイな曲で、男の人って女が計り知れない高貴なものを奥底に秘めているんですねー。
返信する
コメントありがとうございました (torumonty)
2015-03-05 21:41:35
お久しぶりです。
「暗い港のブルース」はその後いかがですか?
ウド・ユルゲンスは、好きな歌手でした。散歩中に倒れて大往生。その直前まで歌手活動をしていたので、幸せな人生だったのかも知れません。
「別れの朝」(夕映えの二人)の楽譜は持っています。UPしましょうか?
返信する
別れの朝 (暇はギターで)
2015-03-08 15:30:48
 UPされた楽譜はプリンターで印刷すればそれでいいんですか?。 予期せぬステキな申し出に舞い上がり、わたしは今、取り乱している。
返信する
ウドユルゲンス (暇はギターで)
2015-04-15 11:31:29
 あった。驚きです、自信ないので、リモートサービスに連絡して、うまくいきました。  消してくださっていいです保存しましたし、また後で・・慌ててる心が・・・・・
返信する
ウドユルゲンス (暇はギターで)
2015-04-24 12:22:06
 ウド様に、毎日酔いしれている、心が絞り盗られる程に
すばらしいそして、ここの政治ニュース等が、切り口が新聞と違っているので興味深い、偏見かな?ナンテノモかんじたりしてニンマリもするが私が幼稚なのか?
返信する
コメントありがとうございました (torumonty)
2015-04-24 13:14:34
 それでは、そろそろ楽譜を消去します。

 音楽以外の記事も読んでいただいて、ありがとうございます。
返信する
udoさま (seravitannsnn)
2015-08-14 12:01:16
 先生自身のギタ―ライブに”夕映えの二人”を弾いてくれるなら暑くてイヤだけどマア見に行ってもイイけどとブツブツ言うと、当日私が見詰める中、渾身のウド曲を弾いてくれたが丁寧過ぎて?釈然としない・・skanagura@xpost.plala.or.jpにぜひ、”暇はギターで”、コレ後で削除してください すみません

返信する
udoさま (seravitannsnn)
2015-08-16 12:32:54
この名前に変えました、暇はギターでから
デス。これも削除して載せないでくださいネ
ちょっとまづい、勝手を言って重ねてすみません

返信する
レパートリーは (seravitannsnn)
2015-10-19 12:39:09
 ”暗い港”と”夕映えの二人”が弾けて充分
しあわせ、これも、アナタに危険を侵させてまでやったからでありその後、そちらをを案じてました、ボウコ島?の中にテイクファイブ、バラの刺青、等が炸裂してるじゃーないですかこれが私のレパートリーです、もう言うことなし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。