澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

秋篠宮記者会見の感想

2020年11月30日 07時50分09秒 | 社会

  秋篠宮の記者会見が行われた。娘の結婚について重大発言があったようだ。
 私ごときがそのことについて論評するつもりはない。だが、少しだけ気になったことを記す。

1 憲法を引用する意味
 「秋篠宮さまは会見で、結婚は両性の合意のみに基づくとする憲法24条の規定を引き合いに出した」と書かれているが、憲法第一条、第二条は天皇について次のように規定する。「第一条 
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。」「第二条 皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」
 秋篠宮が憲法の中の”好都合”(?)な箇所だけ引用したのは、いささか無責任のそしりを免れないのかも知れない。第一条、第二条には、他ならぬご自身に関わることが書かれているのですからね。

2 ICU(国際基督教大学)について
 秋篠宮夫妻は学習院出身。岳父は学習院大教授でもあった。二人の娘も学習院で教育を受けながら、大学はICUを選んだ。
 ICUは極めて特殊な大学で、米国流教育スタイル(リベラルアーツ=教養学部)を踏襲する、日本で唯一の大学。GHQが「大日本帝国」を解体するための占領政策の一手として設置した大学だ。そのキャンパスは「日本の中のアメリカ」と言って差し支えない。保守の本流?たるべき皇族の一員が目指すような大学ではないのだ。

 日本国憲法の引用、ICUへの進学、そのどちらにも感じる違和感。それは、一般家庭の話になぞらえれば、次男の我儘、気ままということか。いや、失礼を申し上げました。

 

 

 

「親としては尊重。結婚を認める」 秋篠宮さま、眞子さまの思い表明に

配信

55歳の誕生日を前に記者会見される秋篠宮さま=東京・元赤坂の赤坂東邸で2020年11月20日(代表撮影)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。