澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

ついに10万アクセス! 米国から見た日本の台湾統治~「知られざる台湾・台南市」より

2011年03月24日 11時56分39秒 | 台湾

 一昨年、4月に私がTouTubeにUPした『「米国から見た日本の台湾統治~「知られざる台湾・台南市」より』が、今日、ついに10万アクセスを達成する。
 一昨年4月といえば、NHKが「シリーズJAPAN」の第一回「アジアの”一等国”」を放送した頃だ。いまもなお、この番組が媚中の偏向番組だとして訴訟が続けられている。

 このYouTube映像を見てもらうと分かるが、第三者である米国のTV局(ディスカバリー・チャンネル)の方が、日本統治時代の台湾を正確に描いている。
 2年間かかったとはいえ、10万ものアクセス数を達したことは、実に喜ばしい。

【寄せられたコメントより】

私は、台南から引き揚げてきた 祖父と父の実態がわからなかったので これを見ることができて嬉しく思いました。 敗戦後、日本に帰ってからの父の生活は 飢餓、母親と兄弟との死別、継母による虐待、 あまりに悲惨なものだったので・・・ 植民地支配という事で、 良い印象を持たない台湾の方も もしやおられるかもしれませんが 日本に戻ってから 不幸のために人格の崩れてしまった祖父は、 台南では 警察官兼教師として 高砂族の方々の小学校の先生として 頑張ってきたのだと思います。 父の台南の思い出も、サトウキビと その頃はまだ生きていた家族との思い出です。 日本を評価して下さる方が 台南におられるのは 子孫としては 涙が出るほど嬉しく思います。 父の故郷を一目見たいと思いながら、 恨まれているかもとずっと怖かった。 喜んでゆけます。