ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

打ち出のズボンw

2021年08月19日 07時38分02秒 | 日常生活
おこんばんわ~で
ござりまする。

こないだね。
掃除してて、さ。

部屋のゴミ箱を
捨てよう~と

ふと。
ゴミ箱を見ると。

なんやら、くしゃくしゃに
レシートやら、

チョコレートの
パッケージやらが
捨ててあって。

まあ。
この、間食はと~ちゃんだな、と
思いつつ…。

おや?と
何か、見慣れないものが
目についたw

青っぽい色の紙?
ふと、気になって。

なんだろ、これ?と
ゴミ箱に、手を突っ込んで

その紙を
つまみあげてみると…。

なんと!!!
その紙は!!!

くしゃくしゃに、丸まった
100リラ紙幣で、ございました~!!(笑)

トルコってさ。
数字も含めて

字の読めない人が
いまだに、結構いるので。

10リラ、20リラ、50リラ、100リラ、200リラ
と。

デザインは、全部
同じだけど。

みんな、色が
違うんだよね~w

数字の読めない人は
色で判断しなさい、と
いうことらしいw
←と言う話を、昔聞いたことがある。

で。
くしゃくしゃに
丸まった、100リラ紙幣。

外貨と比べれば。
ほんの

1000円程度の
価値ですがw

それでも、
トルコ国内では

今だに、
10000円感覚の
紙幣ですからw

何で、ぐちゃぐちゃに
丸まっておるのか?

多分、と~ちゃんが。
チョコレートの包み紙、だの

何だの、を
丸めて、ゴミ箱に
捨てる時に

誤って。
お札も一緒に、

丸めて、
捨てた模様(爆)

って!!!!
そんなん、あっしには
ありえないことですが!!!

トルコの人って。
特に、男性は

お札を、サイフに
入れないで

直接、ポケットに
突っ込んで歩く人が
多いんだよね??
(特に、田舎は。)

ちなみに、なぜか
女性は

ブラジャーの中に
お札を隠す人が、多いw
←田舎の女性用の服には、あまりポケットが、ないからかな?

で、まあ。
と~ちゃんも

サイフには、カードとか
身分証明書が、入ってて

お金は、いつも
ポケットにじゃらじゃら…(爆)

硬貨も紙幣も
全部、ポケット。

するって~と。
寝ぼけてたり、すると

こういう事故が
起こるわけ、なんですな(爆)

これは、
天からの授かりモノじゃ、と
ばかりにw

早速、拾って
あっしは、失敬しましたぜw

落し物だもん。
拾ったら、あっしのモンだw

ところが。
2日くらいしてから。

あのさ~。ひつじ飼い。
俺のズボンのポケットから

100リラ札、取った?
とか。

と~ちゃんが。
聞いてきたw

こういうの。
普段は、忘れてる人
なんだけどな。

今回に関しては。
気が付いたらしいww

あ~。
ズボンからは、もらって
ないけどさ。

こないだ、ゴミ箱に
100リラ札、捨ててあったから。

それは、拾って
もらったけど?って
言ったらw

一瞬、にやり、と
笑って

「嘘でしょ?
俺、ゴミ箱になんか
捨ててないし?」

「いや。チョコレートの包み紙と
一緒に、捨ててあったよ?
あれ、と~チャンが捨てたの?」

そこで、思わず。
二人で、吹き出したよね~。

トルコの男性は、なんで
紙幣を、直接、ポケットに
入れてるか?

実は。
基本的に、トルコって

残念ながら、ほぼ、いつも
インフレで

紙幣の価値、ってのが
どんどん、下がるんよね?

相対的に
物価は上がっていくわけで。

買い物をする時に
まあ、今はクレカあるけど。

昔は、お札を
束にして、持って歩いてないと

買い物が、
できなかったわけ、ですよ。

で。
田舎では、普通

買い物は、男性の
仕事だから。

女性は、必要品の
リストを書いて

それを、男性が
買い物して、持って来る、と。

そういうシステムが
普通なんで。

男性は、みんな
束にしたお札を

ポケットに
入れて歩くクセ、が
ついているのだなw

お札は、束に
なっているので。

当然、サイフには
収まらない、とw

まあ、こういう
裏事情があるわけですよ~。

日本みたいにさ。
1万円の価値は

10年経っても
1万円、の国では

あまり、理解しにくい
感覚なんですがw

トルコなんか。
今日は、1万円の価値があっても

1年後には、
半分くらいに、なってるからね~。
価値がw

それでも、クレカが
大分、普及して

現金を
持ち歩く人は

最近、特に
あまり見かけなく、なったんだけどw

さすがに、イマダニ
レトロなおっさん、なんでw

何たって、アタマの中は
昭和の頑固おやじだしw

これ、やらないと。
多分、落ち着かないんだな。
きっとww

洗濯する時にも、
よく

ズボンのポケットから
ぽろり、ぽろり、と

お札が
出てきますぜ(爆)

打ち出の小づち、ならぬ
打ち出のズボン、なんよw

今日はね~。
イスタンブールの義姉が

久しぶりに
やってきたし。

ついに、長男も
日本を出発しましたw

明日の夕方には
カッパに到着予定~。

また、しばらく
家の中。
わちゃわちゃしてますだw


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちに価値はありません。... | トップ | 長男、ついにカムバックw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿