ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

アフリン、その後。

2018年03月22日 08時28分27秒 | 事件・事故・宗教・政治
アフリン、陥落後。
特に、欧米の

トルコに対する
風当たりが、強くなったw

トルコ軍は、アフリンの
病院を空爆して

多数の死者がでた、
とか。

街を封鎖して
救援物資が、届かないように
している、とか。

で。
まあ、そういう

世界の世論に
対抗するためか?!

トルコ軍が
公式に、

いろいろと
写真を、発表してる。


これは。
空爆された、と報道された
アフリンの病院の写真。

ホラ見ろ。
どこも、壊れてね~だろ!

嘘ばっか、
言ってんじゃねえ、てかw

そして、
こんな写真も。


上が、米軍主導の
国連軍と、主にクルド人部隊が

ISISから奪還した直後の
イラク、モスルの町。

下は、政府軍が奪還した
シリア、アレッポ。


上は、同じく。
米軍主導の連合軍が

ISISから、奪還した直後の
ラッカ。

下は、現在も。
アサド軍と、反政府軍の間で

激しい戦闘が
行われている、東グータ。


こちら。
陥落直後の、シリア、アフリン。


こっちも。
陥落直後の、シリア、アフリン。

お前ら、
人権がど~の、とか。

偉そうな事ばっか
言ってるけど。

本当に、
一般市民を守るために

戦っているのは、誰なのか。
この写真を見れば

一目瞭然だろう?
と。

欧米に対する。
無言の嫌味、ですよ。これは。

もちろん。
そんなコメントは
つけてないけどね。

意図するところは
明白だね。

現在。
アフリンでは。

逃走した、クルド人勢力が
いたるところに、仕掛けた

爆弾の除去作業に
忙しいそうで。

とにかく。
道路や、街角は
言わずもがな。

学校から、
市民が逃げた後の、空家から

果ては、路上駐車してある、
車の中まで。

ありとあらゆるところに
爆弾が、仕掛けられてるそうで。

そうと知らずに
戦争が終わった、と

喜んで、
留守にしていた家に、

市民が帰ってきて、
ドアをあけたとたんに、どかん!と。

そういう
仕掛けだそうで。

鬼畜だよね~。
何で、一般市民を、巻き込むかな。

今日のニュースでは。
わざと、空き地に

捨ててあるような、フリの
子供のおもちゃにまで

爆弾が
仕掛けてあった、とか!

そうと知らずに。
子供が、喜んで

拾って、手に取ったら
どかん!と。

これを
外道と言わずして、何と言う。

子供に何の罪が
あるっていうわけだよ。

それと同時に。
トルコ赤十字とか

災害対策部隊、とか
まあ、いろいろ

人道支援のための
グループが

多数、アフリン入りして
食料や生活必需品などを

支給開始
してるんだそうで。

まあ。
爆弾の除去作業が
終わらないと

外部の団体が
街に入ることは、

危なくて
許可できんわな。

わしは。
身内びいき、と
言われるかもしれんけど。

トルコ軍は
嘘つく必要は、ないと思うし。

村人や、市民が
逃げようとしたり

自分たちの間に
一般市民のフリをして

隠れようとしている
クルド人戦闘員を

つかまえて、
何人も

トルコ軍に
引き渡してるのを見ても。

アフリン市民が
トルコ軍に、

反感を持ってるとは
思いにくいな。

これに伴って
続々と

トルコからも
アフリンに向けて

帰国する
シリア難民が

国境検問所で
長蛇の列を、なしてるそうで。

インタビューされてる
シリア人達は

皆、故郷に帰れるって。
満面の笑みで

声を弾ませて
インタビューに答えてる。

欧米の報道のように。
トルコが、街を占領して

市民を虐待してる図、
ってのからは

ほど遠いような
気がするよ。

アメリカが、メンビチからは
退却するつもりはない、と

公言したのに
対して

エルドアン大統領は
一体、あんた達は、

何の権利があって
人の国に居座ってるのかね?

退却する、とか、しないとか
以前に

あんた達が、
そこに居座っている事自体が

すでに、
おかしいだろう!

自分の国に
帰りなさいよ!と
言っていたけど。

今回ばかりは
大統領。

正しい事
言ってると思うわ。

報道によれば。
シリアの方から、アタマを出して

もぐら叩きみたいに
アタマ叩かれちゃった
クルド人ゲリラは。

今度は。
イラクの北側で

なにやら、ごそごそと
動きを見せているらしい。

何たって。
イラク北部のクルド人自治区では

アフリンが陥落した、
ってんで。

3日間、自治区全体が
追悼に服してたらしいから。

まあ。
おもしろくなかったのは、
間違いない。

で。
なにやら、水面下で
動きがあるそうで。

エルドアン大統領は
演説で。

ごそごそするのを
やめないと。

次は、イラク北部の番だぞ、と
ほのめかしましたぜ。

トルコ国内での
クルド人ゲリラの動きが

活発になる可能性も
あるわけで。

相変わらず。
危ない綱渡り、続行中ですが。

しゃあないな。
ここは、中東だからな(爆)

腹を据えて
なりいきを、見守るしかない。

こういう時こそ
善良な市民のみんなを

アッラーの神様が
守ってくれなくちゃね~。





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ポチッと応援
よろしくお願いします(^O^)


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら。マチ針さんw | トップ | 二度寝ができなかった日(涙) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merhaba! ( バーッド・マン ‏)
2018-03-24 10:10:34
ポチッと応援って何すりゃいいの?ブログの事とかあんま分かんない。Twitterだけやってる。現地からの視点で分かりやすくまとめられてておもしろい。
この記事みたく西側メディアの子供だましには呆れる、それにまんまと騙される日本人もw
友達になって欲しい
返信する
バーッド・マンさん。 (トルコのひつじ飼い)
2018-03-30 13:15:49
こんにちわ。コメントありがとうございます!ポチ、とは、記事の最後にある、トルコ情報というタグを、クリックしていただくことを、指します。これにより、参加しているランキングに、ポイントが加算されて、私の励みになるわけです。これからも、トルコの中から、見えるトルコ、を書いていこうと思います(^O^)どうぞ、よろしく!
返信する

コメントを投稿