ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

ついに、雨が降った!!

2021年08月09日 06時25分31秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
実は。昨日。

気象庁の予報通り。
雨が降ったんですよ~!!!

しかも。
結構な勢いで、降った!!!

そしたらね~。
あら、不思議w

あんなに
暑くて、ムシムシしてた
外気が

いっきに。
しゅ~~~~…と

まるで。
音をたてるか、の
ように

急に
涼しく、なりましてね~。

今までの暑さは
何だったの?!みたいなw

すると、だね。
人間の体、というのは

まことに
怠慢にできてるもんで(笑)

急に。
どっと、疲れ、というか。

ふにゃ~っと。
体が重くなって。

ついでに、まぶたも
重くなって。

こんなに快適に
クーラーの部屋みたいな
快適さで

寝るのは。
何日ぶり、かの~…。

ってw
そこで、意識が途切れて

起きたら
朝だった、というね(笑)

いやいや。
こういう天気だと

今度は。
いくら寝ても、寝ても

まだ、眠い
みたいなww

とにかく。
そんなお天気になりやした
カッパ地方。

1週間くらいは
続くらしい~。

で。
この、雨は、
当然

ここだけじゃなくて。
全国の多くの地域でも
降ったそうで。

そうです!
山火事地方の人が

待ちに待った
雨!!

こういう時。
昔の人が

神の恵み、と
言った意味が

よくわかる
気がするわ。

すでに、とっくに
人間のコントロールを

超越しとったからね。
山火事の勢い。

ここで。
イッキに山火事を
やっつける、には。

広範囲に渡って
一気に、雨を降らすしか
ないわけで~。

すごい~。
改めて。

自然の力、には
感動しますだ。

地球は。
瀕死ながらも

まだ、
頑張ってるんだな~…って。

なんか。ちょいと。
悲しくもなったけど。

とりあえず。
今、現在。

人家などに
被害を及ぼす規模の山火事は
残ってないそうで。

あと、少し。
頑張れ!って感じです…。

ところで、今日は。
久しぶりに、ビールを飲んでる。

日本では、
あまり見ないけど。

海外では。
ビンに入った

500mℓのビールっての。
よく売ってるよね?

トルコでは、さすがに
やらないですがw

その昔。
オーストラリアに居た頃は

紙袋に
このビンを、入れてもらって

口のとこだけ
フクロから、だしてw

外から見ると。
何飲んでるのか
見えないようにしてw

よく。
ストリートで

歩きながら
友達と、ビールを

飲んだりしました~w
懐かしい思い出だわw

缶では、
できないのよ。
これw

まあ、日本は
表でビール飲んでても

誰も、文句
言わないから。

隠す必要が
ないのかな(笑)

今回の、山火事
騒動は

トルコに、多くの
課題を残したように
みえますw

何つったって。
一番、議論の的に
なってるのは。

大統領、自分専用に
14機(13機だったかな?)

プライベート飛行機
買う前に

何で、何機か
山火事に備えて

消火飛行機
買わなかったかな?っていう
不満(爆)

当然と言えば
当然ながら。

やっぱり、こういう
問題は。

実際に、困って
始めて

みんなの話題に
のぼるんだよね。

しかも。
大統領さん。

山火事を消すのは
自治体の管轄だから。

本来、国は
関係ない、とか。

なんか。
とんちんかん、な発言まで
してくれちゃって。

いや。まじで。
国民の反発、買いまくりですよ?!

なんか最近。
わざと言ってるのか?

ホントに。
自覚なくて

変なこといってるのか?
わからなく、なってきた。

まあ。
追求しても、しょうがないけどw

時間とともに。
明らかになって、いくでしょう~w。

あ!
オリンピック!
終わりましたね~!

閉会式
見ました!

何たってね~。
東京音頭に、感動しましたよ~(笑)

ほら。
子供の頃。

夏祭りの屋台で、
金魚すくいやって

綿アメ買って
たこ焼き食べてw

ヨーヨーすくいも
したしw

そういうのを
思い出す、メロディーなんだよね?
あの、東京音頭ww
←一応、東京出身なんでw

思わず、一緒に
口ずさんじゃった~。

けどw
はた、と我に返って

まさか。
東京音頭を

口ずさむとは…と
自分に驚いた(笑)

日本の金メダル獲得数も
すごいけど。

実は。
トルコも!

オリンピック参加史上
最多のメダル獲得だった!
東京オリンピック!!

しかも。
今までに。

メダルを獲得
したことのなかった

新しい分野での
メダル獲得、続出!で

トルコ国民を
一気に、高揚させたよね~。

しかし。
スペースがなくなって
しまったので

この話は
また、明日にでもw

盆踊りと、花火。
見に行きたいなあ~ww


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしくw
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から、雨らしいけど…。 | トップ | 飛行機、ないんじゃなかったの?っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mrs (玲子H)
2021-08-09 18:19:55
こんにちは、
雨が降って良かったですね。やっと一息できますね。ゆっくり休んでください。山火事も下火とか、一時はBBCでもニュースで見せてくれましたが大変でしたね。今ではギリシャの山火事が凄いらしいですね。やっぱり高熱の気候のせいなのでしょう。
英国は7月末から急に寒くていまだに20度前後、いつもは今どき食べているはずのイチジクがまだ実りません。太陽が一日中出ている日がないのです。毎日激しいにわか雨が何度も降ります。
これも世界中の天候異常の一つだと思っています。ホントに地球は壊れてきているのを実感してます。
返信する
Unknown (torukonohitsujikai)
2021-08-11 15:44:27
玲子Hさん
コメントありがとうございます!お陰さまで、最近は、ぐっすり眠れる日々が、続いております。しかし、暑いのも困りものですが、雨ばかりで寒いのも、嫌ですね~。完全に地球のバランスが狂っているのでしょう。国連は今後30年間、気温上昇が続くという、最後通告を出したらしいですね。気候変動は、もう止められないところまで、来てしまっているようです。
返信する

コメントを投稿