ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

え?もうすぐ2021年終わり??

2021年10月19日 07時01分50秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
なんと!!

今年も、あと
2ヵ月半で
終わり?!

この間。
お正月が、とか。

春が、とか
言ってなかったっけ?!

実はさ。
子供の頃に。

大人たちが。
「大きくなるほど、時間の経つのが
早くなるんだよ」って

言ってたのを。
全然、信じてなかったわけだw

授業中とか。
壁掛け時計を
横目で眺めつつ

45分だって。
こんなに、長いのに。

1年が、そんなに
ちゃっちゃと、過ぎるなんて
ありえねー!!

とかw
秘かに、思ってたんすけどねw

ところが、どっこい。
てめーが、ばばーになってみたらw

早いどころか(笑)
あれ?もう、1年終わりみたいな?!ww

その早やさと
言ったらw

実は、内心。
地球の自転速度が

変わったんじゃね~の?とか。
思ったりしてw
←アホやなw

全然、関係ないけどさ!!
昨日、ブログ書いてて

はからずも!!
自分の日本語能力の無さを

再発見して
しまいましたよ~(汗)

グーグル先生で
辞書引いてたんだけど。

「なおざり」と「おざなり」って。
2つの、違う言葉が

あるんだ!!ということを
初めて知った!!

っていうかw
この二つを

いつも、混同していた
あっしは。

てっきり、
片方は正解で

片方は、間違いなんだ、と
勝手に思い込んでてさ。

あれ?ホントは
どっちが正解なんだっけ??と

辞書を引いたら。
あら!!不思議!!!

実は、意味の違う
2つの単語、ではありませんか~!!!

ひゃ~!!!
ついに、ここまで!!と
思ったね(爆)

いや。
これ、海外生活あるある、だと
思うんだけど。

ってか。
大体、ばばーに
なるにつれて

漢字とか。
出てこなく、なるもんだけど。

さすがに、平仮名、片仮名は
忘れんけどもさ。

漢字になるとね~w
あれ?はて?さてさて?

が。
とにかく、最近
多くなってきた。

特に!!
昔は、日記だの
手紙だの

手で紙に、
字を書いてた時代は

そこまで、ひどくは
なかったんすけど。

PCが登場して。
あっしが、例えば

漢字を
忘れても

これですか?
あれですか?って

とっかえ、ひっかえ
例を見せてくれるでしょ~?

こ~れ~は~。
記憶力低下に

もんのすごい。
貢献してる、と思ったねw

でも、実は。
漢字だけじゃなくて。

あまりにも
母国語を

使う機会が
減るとね。

単語自体を
忘れていく、のだ~ww

あれ?この単語。
日本語で、何って言うんだっけ?
みたいなw

トルコ語では
出てくるのにね~ww

一瞬、日本語で
何っていうんだっけ?!と

考え込んで
しまうことも、しばしばw

そんな状態な
もんっすからね~ww

なおざり、と
おなざり、と
使い分けろ、なんて!!

口で飛んでる鳥を
捕まえろ!って
いうほど
←これは、不可能をあらわす、トルコのことわざw

不可能状態に
なっとるわけですよ~(汗)

え?ところで
意味は、どう違うのか?って?

どうぞ、みなさま。
それは

ご自分で、辞書を
お引きくださいましよ~w

いや~。
人間、いくつになっても

勉強せんと
いかんよね~ww

なんか、話が
めっちゃ、ずれた。

そうそう。
すでに、10月半ばだ!って
話だったw

10月、といえば。
ハロウィンですか?

渋谷のハロウィンパーチーとか
今年は、やるのかな?

実はさ。
うちの次男さん。

なぜか、ハロウィンが
大好き。

1年のイベントの中で
一番好きだ!というほど
大好き。

この時期になると
かぼちゃを買い込んで

好きに彫りまくって
いらっしゃるがw

正月よりも、クリスマスよりも
好き!なハロウィンだって~のに。

去年も、今年も
受験のお陰で

思う存分
楽しめてない、という
難点が(爆)

まあ、しゃ~ない。
本人の希望で
浪人してるわけ、だからさw

でも。
せっかくだから。

オレンジの風船買って来て
黒い紙で、

帽子作って
顔つけて

かぼちゃに見立てて
飾ってみる、とかw

風船にシーツかぶせて
お化けに見立てて
部屋に吊るしてみる、とか。

なんか、簡単な
デコレーションをしたら?
と。

何気なく、聞いて
みたわけ。

何なら、か~ちゃん
手伝ってやろうか??って。

そしたら。
そんな、安っぽいデコレーションは

俺の主義に反するから
嫌だ!ときたw

へえ、じゃあ
あんた何したいわけ?
と聞いたら。

スマホから
ビデオを見せてくれた。

3個、かぼちゃが
並んでるんだけど。

これがまた。
自由自在に
喋ったりしてるんだな?!

実は、これ。
プロジェクターに
フィルターをかけて

かぼちゃの上に来るように
セットして

プロジェクターを通して
本当に喋ったりしてるように
見せてるだって!

まあ~。
いろいろ、考える人が

いるもんだ、と
驚いたわいw

次男君は。
この、プロジェクターが
欲しいんだとさw

やっぱ、このくらい
現実味がないと

ハロウィンとは
いえないでしょ!!
←なぜか、ドヤ顔w

だってw
いや、まあ、お金があれば
やればいいけど?!

でも、友達と一緒に
仮装はするんだってw

ちゅうわけでw
あっしの提案は

秒速で
却下されたんすけどw

本人は、勝手に
いろいろ、イベント考えてるらしいw

それが終われば
あっという間に

クリスマスと、
ニューイヤーじゃんね~?!
やっぱ早い~。



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いしますw
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姑、がっつり入院ちう。 | トップ | ニャンモナイト、出現の季節w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿